オランダ留学のブログ

オランダに住みたい大学院生のブログ

オランダに関する記事だけでなく、旅・英語学習・ミニマリズムなどについても書いてます。

#116 外出自粛中の日記3《喋ることで思考が整理されていた》

Dag!

オンライン授業も第2週に入り、すっかり慣れてしまいました。さて、世間は緊急事態宣言解除などで外出自粛が緩和されそうです。この日記もこれで終わりかもしれません。(暇だったら続けます)

今週の映画

今週も映画は見ませんでした。もっと、春休み中に見ておけばよかったと後悔しています。

今週の本

火花を読み終えました。正直言って、小説に疎い私にはあまり響きませんでした。表現は美しかったのですが、内容はよくわからなかった。

現在は、図書館で借りている本2冊(アルケミスト利己的な遺伝子)を読んでいます。

今週の勉強

G検定取得に向けて、参考書を一周しました。一部複雑な話がありましたが、ほとんどがとてもおもしろく分かりやすい内容で、すぐに読み終わってしまいました。あと一ヶ月で復習しつつ問題を解きたいところです。

一方で、英会話能力の著しい低下が見受けられるため、オンライン英会話をやりたいなあと思っています。

就活がスタート

就活がスタートしました。とある消費財メーカーですが、本選考一発目でした。結果はまだ分からないですが、早速ケース問題的なのにぶち当たって撃沈しました。これからインターン選考などもあり、就活が本格化してきます。悔いのない人生にするために、悔いのない就活にしていきたいです。

筋トレいくらやっても成果が出ない

ジムに行ったり、家で筋トレをしたり、今まで色々と筋トレを試してきたのですが、一向に成果が出てきません。まじでなんかの病気なんかじゃないかと疑うほど成果が出ません。

成果が出るくらい努力してないと言われればそうかも知れないのですが、遺伝子を疑うレベルで効果が出ません。とりあえず、全身を鍛える筋トレを中止し、腕・腹筋・胸に絞って筋トレをするようにしました。一ヶ月後どうなっているか楽しみです。

思考の整理

最近、人と会話をして自分の思っていることを喋る機会が少ないと、思考が整理されないなあと感じることが多くなりました。今まで何気なく飲みの席、ランチの席、移動時に友達と会話していたことが、思考の整理に役立っていたんだなあと感じました。色々と考えることだけが頭の中に溜まってそれが整理されていない感覚です。

ということで、流行りのNoteを初めてみました。思っていることを雑多に書いていくだけですが、少しでも思考の整理に役立てばいいと思っています。

f:id:netherlandstudyabroad:20200524122813j:plain

1年前の今日は、出会って3秒で誕生日パーティーに誘ってきた人の誕生日パーティーに行っていました。

netherlandstudyabroad.hatenablog.com

 

約2ヶ月強に渡る外出自粛も終わりが見えています。と言っても、特に行くところはないですが。とりあえず、経済に貢献すべく各方面でお金を使いたいと思います。

Dag!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ