オランダ留学のブログ

オランダに住みたい大学院生のブログ

オランダに関する記事だけでなく、旅・英語学習・ミニマリズムなどについても書いてます。

#115 外出自粛中の日記2《オンライン授業、正直言ってめっちゃ良い》

Dag!

今週から大学が再開し、オンライン授業が始まりました。最初はオンライン授業ってどうなの 、不便そうと思っていたのですが、案外そんなことはなく、むしろめちゃくちゃ良いなあと思うようになりました。

今週の映画

今週は授業が始まったこともあり、映画は一本も見れませんでした。代わりに、The Bigbang Theory というコメディ・ドラマを見ました。やっとシーズン10が配信されたので、一気観しました。コメディを見る時のおすすめとしては、ちゃんと英語字幕で見ることです。というのも、コメディはジョークや皮肉、言葉遊びなどが多く、英語で理解しないと全然面白くないのです。もちろん日本語訳もさすがプロ、めちゃくちゃ上手く訳していますが、よく、本来の意味とはちょっと違うなあと感じることがあります。特に言葉遊びなんかは日本語にするには無理があります。

ということで、英語字幕で見るのですが、最初の方は20分程度見るのに40分くらいかかっていました。ただ、慣れてきたのか、最後の方は一時停止せずに見れました。英語を使う機会が格段に減ったのでリハビリが必要です。

今週の本

図書館で予約していた本、利己的な遺伝子アルケミストが届きました。ただ、まだ火花を読んでいるので読み始めていないです。

今週の勉強

授業が本格的に始まったので、授業の課題等をメインにやりました。一方で、就活に向けてフェルミ推定ケーススタディの勉強もはじめました。加えて、G検定の申込みをしたので、ディープラーニングの勉強もスタートさせました。

オンライン授業って楽

オンライン授業が始まったわけですが、これ、めちゃくちゃ楽です。今までは大学まで長距離通学をしていたのですが、それが一切必要なくなり、朝はゆっくり寝れるし、授業が終わったら即夕食が食べられる。最高すぎます。正直なところ夏までこれでいいです。暑いし。

ただ、やはりサークル活動ができない、大学の図書館が使えない、大学での友人との交流が希薄になるといったデメリットもあるので、なんとも言えないです。

しかし、授業という面に関しては、オンライン授業はなかなか有意義です。

ギリシア語を履修したものの 

ギリシア語を履修したのですが、なんと古代ギリシア語でした。当然のごとく現代ギリシア語だと思っていたので拍子抜けしました。せっかく、ギリシャの友達と話そうと思ったのに...ギリシャ人に確認したら、古代ギリシア語は、学校で勉強するそうです。日本の古文みたいに、古代ギリシア語から現代ギリシア語への訳をするらしいです。

まあ、アリストテレスなどの古代ギリシアを生きた偉人の書物が読める、色々な言語の礎となった言語を学べる、とポジティブに考えて、半年間頑張りたいと思います。

f:id:netherlandstudyabroad:20200517122344j:plain

ギリシャのどっか

明日は、人生初の就活面接です。気を引き締めてがんばります。

Dag!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ