オランダ留学のブログ

オランダに住みたい大学院生のブログ

オランダに関する記事だけでなく、旅・英語学習・ミニマリズムなどについても書いてます。

#114 外出自粛中の日記1《また振り返りシリーズを始めます》

Dag!

このブログのメインコンテンツは、オランダ留学中に毎週更新していた日記です。振り返りというカテゴリーでまとめているので、興味のある方はメニューバーから振り返りをクリックしてみてください。

さて、振り返り、日記の記事ですが、留学中は欠かさずに更新していました。というのも、ブログに書くネタを集めるために積極的に行動できたり、気付きが増えたり、言語化しようという気持ちが増えたりと、かなり留学生活そのものを充実させるきっかけになっていました。帰国後は日本での生活の振り返りをしたところで面白くなさそうだったので更新していませんでしたが、今この外出自粛中のさなか、どうしてもダラダラしがちなので、週一回ブログで振り返ることでメリハリをつけたいと思うようになりました。

ということで、少なくとも5月いっぱいは毎週更新していきたいと思います。オランダ留学時代に更新していた振り返りの続きです!!

今週の映画

今週は、以下の映画を見ました。

リーマン・ブラザーズ 最後の4日間(★★★☆☆)

前提知識がなさすぎて理解が追いつかなかった。もし前提知識が豊富だったら★4か5。

ルドルフとイッパイアッテナ(★★☆☆☆)

映像は美しい。ストーリーは微妙。

英国王のスピーチ(★★★★★)

面白かった!イギリス英語オタクとして必見。

わたしはダニエル・ブレイク(★★★★★)

面白かった!イギリス英語、特にイギリスの地方のアクセントまで聞けるので最高。ほぼ何言ってるか分からなかった。

ホース・ソルジャー(★★★☆☆)

描写とかは良かったが、これが実話というのを考慮すると色々と考えさせられる。 

今週の本

今週は、ほぼ本を読んでいないのですが、いくつか本を図書館で借りました。来週には届きそう。

火花(進捗1%)

利己的な遺伝子(進捗0%)

7つの習慣(進捗0%)

アルケミスト(進捗0%)

今週の勉強

技術士補の勉強を少しずつ始めました。思ったより難しくて苦戦してます。また、データサイエンスもやってみようと思い、G検定取得に向けた参考書をとりあえず買いました。 

その他

久しぶりに歩いたら膝が痛くなりました。ずっと家にいるといかに動かないのかがわかります。通学や通勤はある意味良い運動だったのかもしれません。意識的に何かをするというのは結構難しいことなんだなあと思いました。

 

そろそろ授業が始まり、いよいよ大学生活が再開します。ありえないくらい長かった春休みも終わるので、気を引き締めて圧倒的成長をしたいと思います。

Dag!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ