オランダ留学のブログ

オランダに住みたい大学院生のブログ

オランダに関する記事だけでなく、旅・英語学習・ミニマリズムなどについても書いてます。

#112 圧倒的成長をするための外出自粛中の過ごし方

Dag!

気づいたらもう4月が終わりそうですが、4月は人生で一番家にいたと言っても過言ではないくらい家にいました。そんな外出自粛生活も思ったよりも長引きそうです。そうなってくると、この自粛をどう過ごすかで随分とその後の人生が変わりそうです。自粛当初はダラダラ生活を送って、特段何もしていなかったのですが、さすがに暇にもなってきて、色々取り組むことにしました。

今回は、そんなストレスフルな外出自粛生活を圧倒的成長のために使えるような過ごし方を紹介します。(圧倒的成長とか言ってますが、実際はめちゃくちゃ寝て、ダラダラもしてます。)

取り組んでいること

まずは、私が実際に取り組んでいることを紹介します。

筋トレ・ランニング

ずっと家にいると運動する機会が少なくなるので、毎日筋トレ+軽いランニングをしています。筋トレはこの動画を見て部位別に毎日やってます。Day1からDay7まであります。

youtu.be

ランニングは人がほぼいない時間帯に5−10分程度ダッシュしてます。

映画鑑賞

Amazonプライムビデオ、Netflixに入っているので、映画やドラマを見ています。最近見たのは、

ワイルドスピードスーパーコンボ(★★★★☆)
言の葉の庭(★★☆☆☆)
ベイルート(★★★★★)
・翔んで埼玉(★☆☆☆☆)
ピーターラビット(★★★★☆)
・ボーダーライン:ソルジャーズデイ(★★★★★)
聲の形(★★★☆☆)
・ピリオド-羽ばたく女性たち-(短編ドキュメンタリー)(★★★★☆)

です。それぞれ個人的おすすめ度もつけておきました。ストレス発散になるアクション映画、心が癒やされる映画、勉強になる映画、ミリタリー映画、名作を中心に見ていきたいです。

読書

読書もそこそこしてます。最近読んだ&読んでいるのは、

・実験思考
・これからの会社員の教科書
・The Power of Habit
・火花
・Never Let Me Go

あたりです。火花なんかは最初の1,2ページを読んで眠りに入って以来全然読んでないですが、読書はぜひやっておきたいです。

NewsPicks

NewsPicksに登録しました。月額でお金はかかってしまいますが、良質なコンテンツが豊富で、課金の価値アリです。特に学生は割引があるのでおすすめです。落合陽一の出演しているウィークリー落合が面白く、アーカイブを漁って見ています。

株式投資

リーマンショック以来の動きの激しい経済に置かれている今、株を始めました。利益を出すならあまりやらないほうが良いかもしれないですが、勉強のため、経済の動向を追うため、生活に支障のない範囲で株をはじめました。

機械学習

最近流行りの機械学習をやっとくかということで、「機械学習のエッセンス」という参考書を一周しました。流行りのPythonをつかって色々と実装しましたが、半分くらい理解でき、半分くらいただ模倣しただけで終わっています。あと2,3周はしないとだと思います。

Swiftでアプリ制作を学ぶ

大学一年生の時に買って本棚に眠っていたSwiftの参考書も一周しました。改めて読んでみると、4年間で培った経験のおかげか、4年前に比べてスラスラと読み終えることができました。ただ、4年の月日で、色々とSwiftの仕様も変わっていて、けっこうやりづらかったです。

使った参考書は、『絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門』です。超わかりやすいのでおすすめです。

就活

最後は、就活です。実は来年就活なので、インターンなどに向けて自己分析やら業界研究などをしてます。とりあえず絶対内定とSPIの参考書を一周しました。が、未だに就活の見通しが立っていません。

取り組みたいこと

次に、まだ取り組んではいないけど、今後取り組んでみたいことです。いつ取り組めるかは未定です。

料理

オランダで一人暮らしをしていたときも自炊はしていましたが、そのレベルは低く、料理ができるとは言えないので、この機会にぜひ色々な料理に挑戦したいです。朝昼晩の料理だけでなく、お菓子作りなんかも時間がある今こそできるかと思います。 

f:id:netherlandstudyabroad:20200429233630j:plain

これが精一杯の自炊です。

資格の勉強

資格の勉強に当てるのもいいと思います。個人的には専門の土木を活かせる技術士補の勉強をしたいと思っています。参考書だけ買ったものの一切手を付けていないので、さすがに少しずつ始めたいと思います。専門分野の資格、英語の資格、または趣味の資格など、資格はたくさんあるので、挑戦してみると面白いかもしれません。

小説を書く・絵を描く

小説や絵といった芸術的な活動にも手を出したいと思っています。ただ、思っているだけで何もしてませんが、やってみたいです。絵は、iPad+ApplePencilがあればできちゃいます! 

ラインスタンプ作成

前々からラインスタンプで稼ぎたいと思っていました。今となっては稼ぐのは無理かもしれないですが、ただ作って身内に使ってもらうくらいならできるかもしれないです。

f:id:netherlandstudyabroad:20200429233717j:plain

一年前の今日はパリにいました。あの頃に戻りたいです。

netherlandstudyabroad.hatenablog.com

 

色々書きましたが、実際はめちゃくちゃダラダラしてます。焦ったり、何かしないとという気持ちはこんな状況ではストレスにしかならなそうなので、自分のペースでゆっくりと圧倒的成長をしたいと思っています。

Dag!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ