オランダ留学のブログ

オランダに住みたい大学院生のブログ

オランダに関する記事だけでなく、旅・英語学習・ミニマリズムなどについても書いてます。

#104 大学4年間で、TOEIC300点アップをして900点を超える方法【4年間で610点→940点】

Dag!

この前受けたTOEICの結果が返ってきました!

結果は、940点でした!やっと、ずっと目標にしていた900点を超えることができました。

さて、今回は、私が大学在学中にTOEICの点数を大幅アップした方法をシェアします。といっても、真新しいことは特になく、個人差もあります。

f:id:netherlandstudyabroad:20200115193441j:plain

TOEIC初受験

私が初めて受けたのは、大学入学後すぐに行われた英語のクラス分けのための受験でした。高校受験で培った英語力を頼りに、なんとか610点を取りました。全く時間内に解き終わらなかったです。 

その後

その後は、次の年の英語クラス分けテストで一番上のクラスに行くために、700点を超えることを目標にしました。練習のために学外で受けた初めてのテストでは、675点でした。このときは過去問をしたり、単語を覚えたりして対策をしました。が、そもそもの英語力自体の向上は見られず、700点超えは無理でした。

そして、クラス分けテストまでは英語学習全般に力を入れました。そして、クラス分けでは、755点を取って1番上のクラスに無事入れました。そして、この頃から留学を意識しだします。秋の選考に向けてIELTSの猛勉強が始まりました。このあたりで、実感的にも英語力の向上が感じられたので、試しにTOEICも受けてみることにしました。IELTS直前の6月後半に受け、なんと845点を得ることができました。これが留学前の最高点となります。

そして、留学が始まりました。1年間英語漬けで、さぞかし英語力が伸びただろうなあと思い、帰国後のTOEIC試験(必須)に行きました。手応えは最悪でした。全問解き終わることさえできず、点数は留学前より低い840点でした。ここでやっと、TOEICTOEIC専用の対策も必要だと気づき、過去問や模試をたくさんやりました。そして迎えた12月、無事、940点を取ることができました。

TOEICを上げるのに留学は必須?

TOEICがほぼ右肩上がりで上がったのは留学のおかげかと言われると、NOです。というのも、そもそも845点までは留学に行く前までに上がりましたし、留学直後は点数が下がったからです。もちろん、リスニング力は1年間の英語漬けで自ずと伸びましたが、基礎的な英語力は留学前に十分伸びました。したがって、留学に行っていなかったとしても900点は超えていたと思います。しかし、留学があったからこそ、目標を失わずに楽しく英語学習を続けられました。

楽に得点をアップする方法

楽に点数をアップさせるには、とにかく英語を楽しむことです。英語を勉強だと思ってしまうとなかなか続かないと思います。ですので、なにか目標を持って(留学、海外旅行、外国人と友達になるなど)、それを達成したことを想像して、楽しんで英語を学んでいくのがいいと思います。楽しんで勉強するとは、洋画を見たり、洋楽を聞いたり、外国人と会話したり、オンライン英会話をしたりといったことです。

私は、ほぼ毎日英語で洋画(Netflixアマゾンプライム)、You Tubeを見たり、洋楽(英語の歌詞を追う)を聞いたり、外国人と遊んだりしていました。これが、やはり英語力を上げる大きな秘訣だと思います。英語を日常の一部にしてしまうくらい楽しんで英語を学んでいくことです。

TOEIC専用の勉強は必須

英語を楽しんで学ぶことで、英語のベースは格段に上がっていくと思います。しかし、それだけではTOEICで高得点は取れません。TOEICは癖が強い試験なので、専用の対策が必要です。具体的には、過去問を解いて流れを掴む、自分なりの解き方を固定化する、タイムマネジメントを考えるなどです。細かい事はこちらの記事でまとめています。

netherlandstudyabroad.hatenablog.com

個人的には、とにかく模試を解きまくるのがおすすめです。

他の英語試験が役に立つ 

私自身、IELTSの勉強を通して英語力がぐんと伸び、TOEICの点数にも結びついた経験がある通り、TOEIC以外の英語試験(英検やTOEFL、IELTS)にもチャレンジするのは大変有効です。もちろん、試験勉強だけをしてるとつまらないので、上で説明した英語を楽しむことも忘れてはいけませんが、腰を据えてこういった試験に挑むのはとても良いと思います。

 

TOEIC勉強法を簡単にまとめました。900点を超えた報告(と自己満足)がメインでしたので、内容は薄くなってしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。次は、英検一級取得を目指してがんばります。

Dag!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ