オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#100 【祝!100記事達成】 今までを振り返ってと今後

Dag!

'Dag'というのは、オランダ語で「やあ」と「じゃあね」という意味があります。会話のはじめと終わりに使える便利な表現です。 今回で、そんなDagで始まる記事を書くのも100回目になります!!ついに100記事を突破しました!目標を達成でき、大変嬉しく思っています。そんな記念すべき本記事では、今までの振り返りと今後の方針について書いていきます。

 

何度辞めようと思ったか

2018年3月に当ブログを開設してから、1年と7ヶ月が経ちました。当時、交換留学の情報を得るのに困っていた私は、次にオランダに交換留学に行く人や、オランダの情報を知りたい人のために自分が経験したことを発信したいという思いからブログを始めました。知識も経験もなく、なんとなくはてなブログでブログを始めました。3月から8月までは主に交換留学の準備段階の話をメインにまとめ、8月の留学開始からは、毎週の日記的な記事と旅行の記事を中心にブログを細々と続けてきました。帰国してからはネタに困り、英語系の話や旅行の話を書いていました。そして今に至ります。
振り返ると、ここまで来るのにとても長かったと感じています。ブログってこんなに大変なのかあ、文章を書くのって辛いなあ、もうやめちゃおうかなあ、と何度も思いました。しかし、そのような大変な側面もありましたが、途中からはアクセス数や収益を気にせずに趣味としてやろうという考えに代わり、そこからは楽しく更新ができています。

netherlandstudyabroad.hatenablog.com

ブログを書くことで留学生活がより楽しくなった

留学中は自分で動かないと何も始まりません。自分で旅に出る、自分で友達を誘う、自分で面白そうな場所を探してみる、全て自分で一歩を踏み出さないと、留学生活を充実したものにできません。そういう意味では、留学の日記を毎週書いていたのはとても良かったと思っています。「今週何もしてない!ブログに書くことないから、友達誘ってどっか行こう!」とか、「これ面白そう!ブログのネタになるな」といった感じで、アクティブに留学生活を送ることができました。また、経験したこと、感じたことを1週間単位でまとめるわけで、あとでそれらを振り返ることもできます。このときの自分はこういう風に感じて、こういう意見を持っていたのかと考え方の変化も見て取れます。

ブログにまとめることで、本当に充実した一年間を過ごすことができました。ありえないくらいの思い出と感情の揺れ動きがあり、まるで10年くらい生きたんじゃないかと思えるくらい実り多い、長い1年を送れました。

オランダの最高さをもっと多くの人に知ってもらいたい

ブログの別の目的は、オランダ生活の最高さをより多くの人に知ってもらいたいということです。オランダはまだ日本ではメジャーな留学先、旅行先ではないと思いますが、とても住みやすく最高の日々を送れる場所です。そんな魅力を知らない人、そもそもオランダについてあまり知らない人にもぜひオランダを知ってもらいたいという思いで記事を書いていました。今後もそのモチベーションを持って、有益な記事を書いていけたらと思います。

思考が整理されそうでされない

留学中はもちろん、普段の生活でも色々な経験をして、色々感じることがあります。そしてそれをなるべく言語化して整理しようと試みるわけですが、これが私の弱点で、うまく言語化、整理ができません。ブログを通してこれが改善されるかと思ったのですが、微妙です。逆にブログで整理しようとすると余計何が言いたいのかわからなくなります。ですが、整理して言語化し、発信するという一連の行為はとても良い練習だと思うので、今後より磨きをかけていきたいと思います。

今後の方針

ということで、今後は、まず第一にブログを思考の整理の場として使っていこうと思います。オランダで感じたことをまとめてみたり、自分の意見をまとめてみたり。今まで何度もこういう記事は書きたいと思っていたのですが、1記事書くのに大変な時間がかかってしまうため後回しにしてきました。しかし、良い節目もあり、ぜひ今後はそういったジャンルの記事も増やしていきたいです。

そして、オランダ留学のブログという名前でやっていますが、オランダ留学は終わってしまったので、留学一般の話やオランダに関する情報に加えて、個人的に興味のある「英語」、「旅行」関係の記事もどんどん更新していきます。

今後は、「自分の意見をまとめた記事」、「留学、オランダ情報」、「英語」、「旅行」のテーマでブログをやっていきます。もちろん、また留学に行く機会があれば、「日記」も更新します。そして、今まで書いてきた100記事の加筆修正も随時行っていきたいと考えています。情報がしっかり最新のものかを確認したり、より良い表現、写真にしたりしていきたいです。

次は、200記事、そして、このブログを読んで良かったと思える人を増やしていくこと(良質な記事を書くことに努め、閲覧数を増やす)の2つを目標に頑張っていきます!

  

これまで読んでくださったみなさん、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします! 

Dag!