オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#95 オランダでは英語通じる?

Dag!

オランダに留学に行っていたと言うと、必ず聞かれる質問があります。「オランダって何語?」「オランダ人って英語喋れるの?」といった質問です。今回はこの質問に答えていきたいと思います。

 

オランダ人は英語喋れる?

答えは、「オランダではオランダ語公用語だが、ほぼすべての人が流暢に英語を話せる」です。オランダでは英語は公用語ではなく、オランダ語公用語となっています。オランダ語も英語と同様にアルファベットを用いていて、ドイツ語と英語の中間のような言語です。したがって、オランダ人にとっての英語は日本人にとっての中国語のようなもので、習得が簡単なのかも知れません。

では、世界的に見てオランダ人の英語はどれほどうまいのでしょうか。

www.efjapan.co.jp

こちらのサイトでは、英語を国語としない国での英語力のランキングが掲載されています。それによると、オランダはなんと2位に位置しています!(2016、2017年版では1位だった)尚、日本は88カ国中49位です。。。
このランキングからも分かる通り、オランダ人の英語力はすごいです。ここからは、私がオランダで暮らしてきて、ああやっぱりオランダでは英語が通じるなあと思った経験についてシェアしていきます。

 

 

英語が話せない大学生に会ったことがない

オランダで関わってきた全ての大学生が、みんな上手に英語を話します。誰ひとりとして英語が話せない人はいませんでした。英語を話すのは当たり前といった雰囲気でした。実際、オランダでは授業を英語で行っていることが多かったり、ヨーロッパ各国からの留学生が多かったりといった事情があります。

また、オランダ人同士は普段オランダ語を使っていても、一人でもオランダ語ができない人が会話に入ってきたら、すぐにみんなが英語に切り替えてくれます。この心遣いに何度感激したことか。よく、同じ国同士で集まると、その国の言語で喋って外国人を一人ぼっちにさせてしまうことがあります。実際私も幾度となく経験してきました。しかし、これは本当に寂しいですし失礼です。ですので、オランダ人のその心遣いと確かな英語力は安心できます。(しかし、やはりこちらがあまり会話に参加しないといつの間にかオランダ語に戻っていることもよくあります)

日本でも、外国人が一人でもいたら、なるべく英語で話せるような環境が整えばと思っています。

5歳のこどもが

寮の近くのバスケコートでバスケをしていたとき、5歳位の子供が近づいてきました。そして、なんと「Dutch or English?」と聞いてきたのです。そして英語しかしゃべれないと伝えたら、そのあとは英語で喋ってくれました。コートの半分使っていい?みたいなことを聞いてきたのですが、まさかこんな小さい子供まで英語を使えるとは、と衝撃でした。

英語喋れないは嘘

よく、私は英語が喋れないからちょっと下手なプレゼンになるけどごめんね、と前置きをしてプレゼンをする生徒や先生、さらには社会人の方がたまにいますが、これは嘘です。開始3秒で裏切られます。普通に上手いです。オランダ人の英語ができるの基準は日本のそれよりもはるかに高いです。

鳥の名前まで知っている

授業で、とある鳥の写真を扱ったのですが、そのときにオランダ人の先生はオランダ語しかでてこなくて困っていました。それを見た一人のオランダ人のクラスメイトが、ネイティブでさえ知らなそうなその鳥の名前の英語を教えてたのです。恐るべしです。

オランダ語で注文しようとしても

せっかくオランダにいるんだし、オランダ語を使ってみようと思い、何度かオランダ語で注文や質問をしたことがあるのですが、普通に英語で返されます。オランダ人の効率、合理性を求める国民性もあってか、いったんオランダ語ネイティブでないことがわかるとすぐ英語を使ってきます。

基本どこでも英語通じる

駅、スーパー、市役所、自転車屋、美術館、バー、レストラン、小さなお土産屋、タクシーの運転手、ほぼ全ての場所でほぼ全ての人が英語を使えます。9月に行ったロシアでは、超基本的な英語でさえ全く理解してくれませんでしたが、オランダではそんなことはまずないです。

英語がどこでも通じるけど

以上見てきたように、オランダで生活する上で英語さえできればなんの問題もありません。しかしながら、やはりオランダ語が彼らの第一言語であり、英語はあくまでも外国語です。母語であるオランダ語を学ぶのは礼儀であり、また、オランダ人と深く関わっていくのにも必要不可欠であると思います。ですので、最低限のオランダ語はマスターするのがオススメです。

この記事では、「オランダ語、自由、国王誕生日がオランダ人のアイデンティティと結びついていると答えた人が多い」という記述があります。それほど、オランダ人にとってのオランダ語は大切な存在なのです。

www.portfolio.nl

f:id:netherlandstudyabroad:20191008182441j:plain

korting(割引)は覚えておくべきオランダ語です。

 

オランダは、英語を話したい人にはもってこいの場所です。彼らはネイティブではないですが、だからこそ小難しい単語を使ってこなかったり、話すスピードが早くなかったり、英語学習者にとって心地よく会話ができます。ぜひ、留学の行き先としてオランダを選んでみてはいかがでしょうか。

Dag!