オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#94 英語ができると、こんなに人生が楽しくなる

Dag!

留学をして、旅行をして、世界各国に友だちができて、今に至るわけですが、それら全て、英語ができたことで実現ができたのです。今回は、英語ができることで受けられるメリットについてまとめたいと思います。英語学習を始めようと思ってるけどなかなか一歩が踏み出せない方、途中で学習のやる気が落ちてしまった方等々、これを読んで少しでもモチベーションが上がってくれれば嬉しいです。私自身、自戒も込めて原点に立ち返りたいと思っています。

 

世界中の情報にアクセスできる

インターネット上にはたくさんの情報が溢れていますが、その大部分で英語が使われています。特に学術的な事柄については英語が圧倒的です。私も授業での課題や研究で欲しい情報があったり、知りたいことがあったとき、日本語で調べるよりも1000倍くらい多くの情報を得られたことが何度もありました。学術的なことに限らなくても、YouTube上の動画も英語で検索するとたくさんでてきます。また、ニュースなんかも英語で調べると多方面の情報にアクセスできます。
逆に情報を発信する場合に関しても、英語で発信するだけで、そのメッセージがより多くの人に届きます。

 

外国人と交流ができる

これが個人的一番のメリットです。世界には70億人以上の人がいます。日本人はそのうちのほんの一握りに過ぎません。日本語しか話せないと、世界の大多数の人とコミュニケーションを取るのが難しくなります。逆に、英語ができれば世界の多くの人とコミュニケーションが取れます。外国人は、日本人にはない固有の文化や考え方、価値観を持っています。そういった外国人との交流は価値観を広げたり、新しい世界を発見することに繋がります。せっかく世界は広いし面白い魅力的な人がいっぱいいるのに、英語のせいで交流ができないのは大変もったいないと思います。

 

海外旅行先でなんとかなる

英語は今や国際語です。世界のどこに行ってもたいてい誰かは英語が話せます。 日本語を話せる人はごく少数です。慣れない海外の旅先でも、英語ができるというのは大きな安心感に繋がります。

 

英語ができるだけで仕事の幅が広がる

日本では英語ができるだけで就活で有利になったり、入社後も優遇してくれることが多いみたいです。それは、日本での英語話者が圧倒的に少ないからだと思います。英語ができるというのはまだ日本では、「すごい!」と見られます。また、海外での就職も可能になるというのは人生の選択肢がありえないくらい増えます。

 

海外ドラマ・洋楽を心から楽しめる

海外ドラマや洋楽を、しっかりと英語本来の意味を理解しながら楽しむことができます。海外ドラマですと、各登場人物の実際の声や言い回しを楽しめたり、英語のジョークやかっこいい表現を学べます。洋楽に関しては、英語の音やリズムの美しさを感じ取れます。

 

違う言語で思考を巡らせられる

個人的な見解ですが、使う言語によって性格や考え方が変わるというのは本当だと思います。自分の場合、英語で考えるとよりシンプルに物事を考えることだできます。また、思っていることを率直に言いやすいです。(これは、英語の語彙が少ないことや英語力が十分でないことが要因だと思いますが)したがって、こういった特徴を活かしたいときは英語を使います。

 

以上、対して中身のない記事になってしましました。何が言いたいかと言うと、英語ができることでできるようになることは山ほどあるということです。特に国際交流ができることは大きいでしょう。日本だけで行動し、日本語だけ話し、日本人だけと交流する状況から一歩踏み出してみるだけで、見えてくる世界は全く違ってきます。ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。 

Dag!