オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#87 オランダ留学46週目《オランダ留学終了!》

Dag!

ついに、オランダ留学の最終週を終えました。毎日が新しいことの連続で、振り返ってみるととても長く感じます。

 

ギリシャの友達と

秋学期にギリシャの研修で一緒に研究を行ったギリシャの友達が、ロッテルダムに来てくれました。というのも、春学期も同様のクラスが開講されていて新しい学生がギリシャにまた行き研究を行い、今週その成果を発表するシンポジウムがあったのです。そのシンポジウムに参加するためにギリシャの学生もロッテルダムに来てくれました。久しぶりの再会は嬉しかったです。

最後の晩餐

今週も、友人たちと最後の晩餐を楽しみました。世界各国に友達ができたことは本当に一生の財産です。

オランダ留学一週目

netherlandstudyabroad.hatenablog.com

これが到着後一週目の記事です。この頃と今の自分を比較すると大きく成長したことが感じられます。本当に有意義な一年間を送ることができて感謝です。46週間に渡ってブログを続けられたのも良かったです。

振り返りと今後の目標

一年間を振り返ると本当に多くのことが蘇ってきてここでは書ききれませんので、また別の記事にします。そして今後の目標についてもまた別の記事にします笑

ただ、帰国後直近の目標はここでしっかりと立てておきたいと思います。帰国後はすぐに研究室のゼミがあるため、まずはそれにしっかりと参加してついていけるようにすること、そして、7月に行われるTOEIC、大学院試験面接、卒業研究中間発表に備えてしっかりと準備を行い全力を出して臨むこと、いくつかの授業の課題を7月中に終わらして提出すること、を大きな目標(やるべきこと)として7月は頑張りたいと思っています。近い内に留学のまとめを行い、しっかりと経験を言語化できるようにしたいです。

 

以上で、オランダ留学終了です!46週に渡り投稿してきた毎週のブログも今回で終了となります。帰国後は、オランダ留学に関する役立つ情報や感じたことなどを中心に発信していきたいと思っています。一年間、毎週のブログを読んでくださった方、ありがとうございました!! 

Dag! 

2019年7月7日