オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#86 オランダ留学45週目《試験一段落!》

Dag!

まだまだ風邪が治りそうにないです。結構長引いているのでしっかりと治しておきたいです。

 

春学期終了!

やっと春学期の試験、レポートが終わりました。採点をしたあと、結果がでて、もし基準を満たしていなければ再試験があります。あと2つほど結果待ちの授業があるので少し不安ですが、とりあえず全力は出し切れたと思うので、気長に待ちたいと思います。ロジスティクスは全くの新しい領域でしたが、なんとか喰らいついて半年間勉強できたかと思います。新しいことを学ぶのは本当に大変ですが、面白みや新鮮さを感じることができます。将来何かしらの形でも活きてくることを期待しています。

f:id:netherlandstudyabroad:20190630161332j:plain

30度超えの中、チョコレートをいただきました。

帰国前に

帰国前ということで、何人かの友人と食事に行きました。大学のクラスメイトだけでなくそれ以外の様々な方面で友人に出会うことができたのはとても嬉しいです。オランダか日本でまた会えたらとても嬉しいです。

f:id:netherlandstudyabroad:20190630161434j:plain

スカッシュのレッスンで会った友人と

f:id:netherlandstudyabroad:20190630161511j:plain

ロシア語の授業でたまたま隣りに座った日本好きのオランダ人と。パンにハムとチーズを挟んでトーストした「オランダ料理」

ロッテルダム再発見&ドルドレヒト

ロッテルダム近郊のドルドレヒトに行きました。美術館がなかなか豊富で、その内容も結構面白いものばかりでとても楽しめました。小さい街ながら川に囲まれたとても美しいところで、とてもおすすめです。ロッテルダムに来た際はぜひ立ち寄ってみると良いと思います。

f:id:netherlandstudyabroad:20190630161656j:plain

若干イタリアのベニスを思い起こさせます

f:id:netherlandstudyabroad:20190630161730j:plain

ドルドレヒト会議で有名です

また、ロッテルダムで行けていなかったところにも行ってきました。近場ほどいつか行けると思って結局行かないということが多いので、思い立ったときに行くのが大切です。ヨーロッパはたくさん旅行しましたが、中国や韓国といった隣国は実はまだ行っていません。いつか行けるだろうという心持ちは改めたいです。

f:id:netherlandstudyabroad:20190630161944j:plain

川の下を通るトンネル。自転車で渡れます。

f:id:netherlandstudyabroad:20190630162026j:plain

ロッテルダム空爆から免れた貴重な地区、Delfshaven。かなりおすすめです。

f:id:netherlandstudyabroad:20190630162135j:plain

見飽きるくらい見たエラスムス橋。

深い話3

日本人の友達と飲みに行きました。日本の現状やオランダとの違い、将来のことについてなどなど、普段なかなかしない深い話をすることができました。こうやって思っていることや感じていることを言語化して共有することはとても大切だと思っています。留学を見つめ直し、帰国後のビジョンを少しばかりはっきりとさせることができ、とても有意義な時間となりました。やはりまだ英語ではその辺の深い話をじっくりとするだけの力がないので、そこは課題です。

 

 

いよいよラスト一週間です。もう十分すぎると言うくらい最後の最後まで楽しみたいと思います!(再試験がないことを祈りつつ) 

Dag!