オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#83 オランダ留学42週目《一番忙しい》

Dag!

もうオランダ滞在も1ヶ月をきってしまいました。今週は、一つの授業が終わりました。これから、「終わり」がたくさん来ると思うと悲しいです。

ミーティングがつらい

留学先の大学では、日本の大学の100倍くらいグループワークやミーティングがあります。今まではなんとかなんとか喰らいついていけていたのですが、最近になってトピックが難しくなってきて、全く手が出なくなってしまいました。毎回、2,3時間のミーティングで一言か二言しか話してない気がします。悪しき習慣です。

一番忙しい

今週と来週辺りから、最終レポートや試験が始まってきます。それに加えて、日本の大学の卒業研究のトピックが決まり、本格的に取り組んで行かなくてはいけなくなりました。さらに、夏に行う実習の授業の事前課題(これがかなり重い)があったりと、かなりいっぱいいっぱいです。でも、忙しいほうが充実した感があるので、なんとか頑張りたいと思います。

深い話

キューケンホフに行くときのバスで会った日本に興味のあるトルコからの留学生とその友達たちと、ラーメンを食べに行きました。教育心理学を専攻していて、トルコの教育を変えたいと日々勉強に励んでいるそうです。トルコのダークサイドの話をしてくれたり、政治について熱く語ってくれたりと、とても深い話ができた気がします。ラーメン屋で3時間居座ってそのあと友達の家で3時間居座って、計6時間話しました。

その熱意と頭の良さは、会話からひしひしと伝わってきました。それに比べ、私は日本の政治について聞かれてもうーんと、首を傾げてしまったレベルなので、とても恥ずかしかったです。これくらい熱意を持ってなにかに取り組んで、誰かに熱く語れるようにならなくては、と思いました。

f:id:netherlandstudyabroad:20190610060201j:plain

ラーメン屋で定食を頼んでしまいました。

ホームパーティ

金曜日に、オランダ人の友達の家でホームパーティーがありました。なかなかカオスな雰囲気でしたが、とても楽しく過ごすことができました。夜中に爆音で音楽を流して騒いでいましたが、近所迷惑ではないのかなあと少し思いました。そのへんはお互い様で寛容なのかもしれません。

f:id:netherlandstudyabroad:20190610060116j:plain

ビアポン

ジャパンマーケット

ライデンのジャパンマーケットに行きました。以前、テレビでこのイベントを見たことがあり、結構大きかったのを記憶していました。実際行ってみて、その大きさに驚きました。全て周るのに2時間ちょっとかかってしまいました。会場には溢れんばかりの外国人(日本人以外)がいて、こんなにも日本文化が広く受け入れられていることに、嬉しさを感じました。焼き鳥とからあげとうまい棒を買って、ライデンの科学博物館を見て帰りました。もし、次にオランダで住む機会があるなら、絶対にライデンに住みたいと思います。

f:id:netherlandstudyabroad:20190610055920j:plain

f:id:netherlandstudyabroad:20190610060009j:plain

ランドセルに。。。

f:id:netherlandstudyabroad:20190610055935j:plain

トイレまで

f:id:netherlandstudyabroad:20190610060035j:plain

ロッテルダムに帰って、ラーメンで締めました。

あと、この毎週の記録も4回で終わりです。時がすぎるのは早いです。

Dag!