オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#78 オランダ留学38週目《新しい授業》

Dag!

とうとう最後の長期休暇が終わり、新しいブロックが始まりました。いまいち長期休暇モードから抜け出せなかったり、日本の在籍大学関連で色々と忙しかったりとちょっと鬱気味な一週間でした。早々にこの状況を抜け出して、またしっかりと通常運転できるようにしたいです。 

 

相変わらずのスカッシュ

今月も、週一回のスカッシュのコースをやっています。相変わらず楽しいです。まさか自分がスカッシュをするなんて夢にも思っていなかったことなのでとても不思議です。こういう新しい趣味が見つかるのは本当に面白いです。今週は、オランダ人の高齢の方と一戦を交わしました。その年齢によらずすさまじいプレイをしていました。また、英語も堪能でした。おかげでお互いにコミュニケーションをとることもできました。

自転車を買ったはいいものの

私は、オランダに着いてすぐに自転車を新品で買いました。もちろん大学まで毎日公共交通機関で行くよりはトータルで安いのですが、鍵代に加えて、最近は修理費がとてもかさみ、結局公共交通機関を使ったほうが安いんじゃないかと思ってきました。今週も、急にタイヤがおかしくなり全取っ替えを行いました。また、その直後に今度はギアがおかしくなり、今は修理に出すか迷い中です。

もし、オランダに留学する予定で自転車購入を考えている方は、私の経験上、レンタル自転車をおすすめします。私みたいに半端な新品の自転車を購入するのが一番コスパが悪いと思うので注意です。

キンデルダイク

今週の土曜日が風車の日ということで、ロッテルダム市街地から少し離れたところにあるキンデルダイクに行ってきました。実はこれは2回目で、以前も訪れたことがあります。

netherlandstudyabroad.hatenablog.com

今回は風車の日ということで風車が全て回っていると思っていましたが、行った日が日曜日ということもあり、全てがまわっている光景は見れませんでした。しかしいくつかは稼働していて、それらの迫力を間近で感じられたので大満足です。

また、今回は長めのサイクリングを行うことができたのでそれも良かったです。オランダののどかな田園風景の中をサイクリングするのは何にも代えがたい面白さがあります。

 

最近になって初めて、日本に帰りたいと少しばかり思うようになってきました。日本の友達や家族に会いたいという思い、日本の同級生に遅れを取りたくないという思いなどなど、今まであまり感じたことのない感情が出てきました。これは帰国日がどんどん近づいているからかもしれません。しかし、オランダで過ごす日々は本当にかけがえのないものになるので、こっちでの生活をこれまで以上にエンジョイできればと思います。 

Dag!