オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#76 オランダ留学37週目《パリ旅行》

Dag!

今週は、May休暇という名の一週間の休暇がありました。最後の長期休暇ということでフランスを旅行してきました。今回はその内容がメインになります。詳細は3つの記事に分けてまとめたので、そちらを見てください。

パリ市内

netherlandstudyabroad.hatenablog.com

ベルサイユ宮殿

netherlandstudyabroad.hatenablog.com

モン・サン・ミッシェル 

netherlandstudyabroad.hatenablog.com 

フランスと比較して見えてくるオランダ

フランスを観光して思ったことは、思ったよりも移民の人(特に黒人系)が多いことと、 彼らが物乞いやお土産を高値で売ってきたり、賃金の低いであろう職についていることが多いことです。詳しいことはわかりませんが、そういった人種間の格差は結構大きいのではないかと感じました。また、パリ市内では、なんとなくピリピリした空気感と言うか、全員が忙しく少し抑圧された(東京のような)雰囲気を感じ取りました。これは個人の勝手な感じ方なので一概には全く言えませんが、オランダで感じる「人々の豊かさ」は感じられませんでした。そう考えてみると、オランダは本当に一人ひとりが豊かな人生を送っていて、とても素晴らしい社会が形成されているのかもしれません。何がオランダ人をそうされるのかについては興味があるので、より詳しく掘り下げていきたいトピックです。

 

明日からは、また新しいブロックが始まります。さらに再試験があったり研究室の自主学習をしたりと忙しくなりそうです。最後の2ヶ月、やり残しのないように全力で取り組んでいきたいです!! 

Dag!