オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#71 オランダ留学35週目《テスト終了、最後のホリデー》

Dag!

火曜日にテストが終了し、最後の長期休みに入りました。約3週間ほど(2週間はテスト採点&再テスト期間、1週間はホリデー)の長期休みです。研究室の課題があったり、次の授業の準備があったりと暇ではないですが、休みを満喫したいと思います。

 

テスト...

月曜と火曜に3つのテストがありました。大変でしたが、なんとか終えることができました。一つは自信があり、一つは自信が全くありません。そして最後の一つはもう再試験が決まっています。残念。オランダの試験は日本のそれよりもはるかに難しい印象があります。授業のスライドはもちろん、教科書もしっかりと読み込まないと対応できません。なかなかきつかったです。 

オランダ北の旅

テストが終わった次の日に、Albert Heijnで買った格安一日乗車券を使ってオランダの北部の方を旅してきました。キツめのスケジュールだったのでとても疲れましたが、とても面白い旅になりました。

まずは、RotterdamからGiethoornへと向かいました。そのあと、Groningenという街に行き、夜にRotterdamに戻ってきました。Giethoornは、観光客がたくさんいる以外は完璧で、超おすすめの観光地です。日本人はほとんどいませんでしたが、なぜか中国人がたくさんいました。行きのバスの車内は9割が中国人でした。

f:id:netherlandstudyabroad:20190421013636j:plain

オランダのベニスと言われています

f:id:netherlandstudyabroad:20190421013710j:plain

かわいい家がたくさんあります

f:id:netherlandstudyabroad:20190421013740j:plain

日向でのんびりするのが最高です

Groningenは、学生の街として有名で、夕方には学生で溢れかえっていました。 街自体は教会や美術館などがたくさんあり、飽きない街です。

f:id:netherlandstudyabroad:20190421014008j:plain

f:id:netherlandstudyabroad:20190421013922j:plain

広場

f:id:netherlandstudyabroad:20190421014108j:plain

Groningen大学構内

Gouda

また別の日に、Goudaに行ってきました。ここはゴーダチーズで有名な街です。木曜日に伝統的なチーズマーケットがやっているとのことでそれに合わせていきました。一年中やっているわけではないので、注意です。馬車でチーズを運び、手を叩いて競りを行うといった伝統的な方法を見学することができました。

f:id:netherlandstudyabroad:20190421015954j:plain

f:id:netherlandstudyabroad:20190421020013j:plain

f:id:netherlandstudyabroad:20190421171645j:plain

 

チューリップ畑

キューケンホフ公園に以前行きましたが、思っていた一面のチューリップ畑が見れなかったので、個人が所有しているチューリップ畑まで足を伸ばしてみました。一面のチューリップは圧巻で、一生の思い出になりました。Theオランダな景色です。

f:id:netherlandstudyabroad:20190422044012j:plain

ハーレム

チューリップ畑にほど近いハーレムという街にも行きました。また、オランダで好きな街ランキングが更新されました。(毎回更新している気がする)ハーレムという街はトップ3に入るくらい好きな街になりました。時間の関係で教会や美術館に行けなかったのが残念ですが、アムステルダムに近いので、次回はアムステルダムのついでにでも行きたいと思います。

f:id:netherlandstudyabroad:20190422044211j:plain

25度もありました。

感動の再開

日本にいるときに、オランダからの留学生のチューターをしていました。毎週日本語を教えていました。その友達が日本での留学を終えて、オランダに帰ってきたということで、感動の再開を果たしました。日本での滞在をすごく楽しんでいたようでとても嬉しかったです。彼は典型的なオランダ人らしくすごく正直なので 、日本での嫌な思い出等も包み隠さず話してくれました。日本の職場環境と人生観が合わないと行っていましたが、オランダに住んできて、今はそれがなんとなくわかる気がします。

f:id:netherlandstudyabroad:20190421171941j:plain

10€のカクテルを奢ってくれました。(高すぎ)

暑い 

ついに、夏の兆しが見えてきました。半袖、半ズボンが気持ちいい季節になってきました。正直暑いです。まだ寒くなるようですが、夏が大嫌いな私にとって、これからの季節は地獄のようです。しかもエアコンや扇風機が寮にないので、生きていけるか心配です。 

 

オランダ帰国がだんだんと近づいています。最近はふとした時に、このままオランダに住んでいたいと思うことが多くなってきました。将来どうなるかはわかりませんが、オランダに住むのも一つの選択肢としてありだなあと思います。 

Dag!