オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#68 オランダ留学33週目《令和!》

Dag!

4月が始まりました。オランダでは4月は始まりの月ではないので、特に変わったことはないですが、日本の大学としては一年学年が上がり、ついに大学4年生になってしまいました。研究室の活動が本格的に並行して始まっていきます。気持ち新たに頑張ります。

 

スカッシュ

今月から、スカッシュの初心者コースを受講し始めました。コーチがつき、基本から教えてくれます。45分間ですが、ありえないくらい疲れます。まだ柔らかいボールを使っているからか、思った以上にうまくプレイできていて、とても嬉しいです。新しいことに挑戦すると、自分の新しい可能性に気づけることがあるのでとても刺激的です。ぜひ、帰国しても続けたいと思います。

 

来週からテスト

来週と再来週にテストがあります。今のブロックの最終試験です。いくつかの授業はおそらく大丈夫かと思いますが、いくつかは本当にやばいです。こんなにやばいなあと思ったことは今まで一度もないので不安です。勉強していて、教科書を読むのは大変だからパワポを参考にするが、結局わからず教科書を読むが、余計わからないという負のループに陥ります。おとなしく教科書をしっかりと読みたいと思います。

キューケンホフへ

週末に、チューリップ畑で有名なキューケンホフへ行ってきました。あいにくの曇り空でしたが、とても美しい花が見れました。

今回は、学生団体(?)が主催のツアーで格安で参加することができました。個人的オランダでしたいこと第3位にランクインすることを達成できて感激です。

f:id:netherlandstudyabroad:20190407051743j:plain

f:id:netherlandstudyabroad:20190407051758j:plain

f:id:netherlandstudyabroad:20190407051825j:plain

 

令和、個人的にはしっくりときています。新しい時代が始まると言っては大げさですが、平成以上に素晴らしい時代にしていきたいと思います!
Dag!