オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#67 オランダ留学32週目《授業も大詰め》

Dag!

今週から、授業も大詰めになってきました。忙しいほうが面白いので、楽しみながら生活できています。

 

プレゼン、レポート、試験勉強...

4月の2、3週目あたりで今受けている授業のほとんどが終わり、5月から新しい授業が始まります。授業が終わりに近づいていることから、ここ最近は、最終プレゼンや最終レポート、試験勉強が多くなってきました。英語というハンデよりも、ロジスティクスの前提知識がないというハンデのほうが大きく、とても労力がかかります。その労力がちゃんと報われるようにがんばります。

プレゼンでまさかの

一つのプロジェクトで最終プレゼンがありました。プレゼンでは、成果をグループで発表し、一人ひとりプレゼンが評価されます。内容はレポートで評価されるため、プレゼンの評価は主に英語のミスがないかにかかっています。我々のグループ4人、別のグループ3人が一緒に行い、他の人達は10点満点中6-7点程度を取っていたのですが、メキシコ人のチームメイトと私は、8点を取ることができました。これは、少しからくりがあって、他のオランダ人たちは英語の発音で何個かミスが有り、それによって減点をされていましたが、私達留学生は一つもミスがなかったからです。というのも、私とメキシコ人のクラスメイトはオランダ人と違って英語に自信がないので、事前に練習をして発音を確認しておき、本番はスクリプトを見ながら発表したからです。自信のなさは基本的には凶となりますが、ときにはこのように吉と出ることもあります。謙虚に自信を持つことが大切なのかもしれません。

言語学習の醍醐味

私は言語学習が好きで、趣味として何言語か広く浅く手を付けてきました。広く浅く勉強したところで全く習得はできないですが、これにはメリットもあります。例えば、その言語を話す国の人と会ったときに、言語を勉強しているといった言語の話題を話すことができます。そうやって相手の国に興味を示すことができます。
先日、グループワークで一緒になったロシア人にロシア語を勉強していることを話したら、一気に興味を示してくれ、結局その人も日本の料理に興味があることを知れました。また、アラビア語講座を一週間学んだことから、アラブの映画を見てみようと思い立ちました。このように、言語学習は人とのつながりや趣味の範囲を格段に広げてくれますのでおすすめです。 

f:id:netherlandstudyabroad:20190331232604j:plain

ロシア語の授業でたまたま隣に座った日本好きの人と食べたラーメン

アラブ映画

アラブ映画を見に行きました。はじめてのアラビア語での映画ということもあり、いつもとは違った映画の体験ができました。英語や日本語の映画ばかりを見がちになってしまいますが、たまには他の言語の映画を見るのも楽しいです。

f:id:netherlandstudyabroad:20190330230447j:plain

ユトレヒト旅行

ユトレヒトに行きました。今回は2回目です。ユトレヒトは個人的にオランダで好きな街トップ3かトップ2に入るくらい好きな街です。金曜の夕方ということもあり、テラスでビールを片手に話に花を咲かせているオランダ人たちがたくさんいました。人生を楽しむってこういうことなのかあとしみじみ思いました。日本に帰ってもこのマインドは大切にしたいと思います。

 

 

だんだんと暖かくなり、桜もたまに見かけるなど、春はもうそこまで来ています。日本では春は終わりと始まりの時期ということもあり、一番嫌いな季節ですが、オランダでは終わりでも始まりでもなく、純粋に春の暖かさや植物の芽吹きを楽しめています。

Dag!