オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#66 オランダ留学31週目《日に日に忙しくなってきた》

Dag!

段々と暖かくなり、日も伸びてきました。この時期になってくると、もう帰国までの日数をカウトダウンするようになっています。右も左も上も下もわからない状態で渡蘭したときに比べれば、幾ばくかは成長できているのかなあとしみじみ感じています。

 

前セメスターは暇すぎた

前のセメスターに比べて、今期はとても忙しいです。というのも、授業の数が多いのもそうですが、ロジスティクスの前提知識が一切ないため、一から自分で勉強しなくてはならないからです。周りの現地生は3年生の後期です。約2年半ロジスティクスを学んできた人たちに追いつけるように毎日必死です。今はグループワークが2つあるのですが、ミーティングやらプレゼンやらで正直大変です。前セメスターは、本当に暇だったなあと改めて思います。そして、前セメスターに旅行に行っておいて正解でした。何事も早め早めにしておくのが重要です!

Beer Game 

ロジスティクスの理論の授業中に、Beer Gameなるものを行いました。4人でチームを組んで、いかにコストを抑えてビールを顧客に提供するかを競うゲームです。在庫と需要を考慮しながらビールの発注量を入力するだけのいたって簡単なゲームですが、とても頭を使います。私は、戦略的にプレイすることができずにチームの重荷になってしまいましたが、他のメンバーがとてもうまくできていたので、一位になれました。

このゲームだけではなく、グループワークなどの様々な局面で他の人とのロジスティクスに関する情報の差を感じます。

ロシア語の授業で

ロシア語のいつもの先生が休みで、別のクラスと合同で授業を行いました。先生がどこ出身かを尋ねてきたので、日本と言ったら、隣にたまたま座っていた人が急に興味を示してきました。聞くと、日本に2回行ったことがあり、日本語を勉強中とのことでした。まさかロシア語の授業で、と思いました。留学に来てから、「日本人」ということで繋がれた人はたくさんいます。日本人であることに感謝です。

初サッカー観戦

 生まれて初めてサッカーを見に行きました。スタジアムまでは自転車で30分程度です。今回の試合はオランダ対ベラルーシで、スタジアムはオランダのサポーターで溢れかえっていました。スタジアムはオランダのナショナルカラーであるオレンジに染まっていました。結果は4対0でオランダが勝利をおさめました。オランダ人と一緒にオランダのチームを応援するのはとても素晴らしい体験でした。

 

f:id:netherlandstudyabroad:20190324211811j:plain

熱い応援です

 

4月からは研究室の活動も始まり、忙しさが更に増しそうです。地道に一つ一つこなしていければと思います。

Dag!