オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#65 オランダ留学30週目《天気が悪い》

Dag!

ついに留学も30週目を迎えました。この振り返りの記事も30回目になります。こうやって振り返ることで、より一瞬一瞬を大切にできる気がします。

 

ずっと食べたかったアイスを買うが

ユーチューブを見ていると度々出てくるアイスの広告があり、美味しそうだったのでずっと前からトライしてみようと思っていました。そして今週、ついに買いました!が、間違えてビーガン用のを買ってしまい、思っていた味ではなく残念でした。ちなみにこれで6〜700円程度します。

f:id:netherlandstudyabroad:20190318055804j:plain

ロッテルダム港の見学

授業の一環で、オランダ西部の港とちょっとした博物館を訪れました。ヨーロッパ、世界でも屈指の大きさを誇る港らしく、半端ない数のトラックが行き来していました。セキュリティーや港での物流のシステムなど、丁寧に説明してくれました。港や空港は、見ているだけで楽しいです。一日いても飽きないと思います。

f:id:netherlandstudyabroad:20190318055902j:plain

キャリアイベント

就活はまだ先ですが、キャリアイベントに行きました。ユニリーバが今回のメインでした。30分程度の講演を聞きました。驚いたことに、このイベントでは、ドリンク(アルコール含む)やスナック、ピザが全て無料でもらえます。ドリンクは3杯まで頼むことができました。しかも驚くことにこのイベントは毎週行われているらしく、就活情報と言うよりドリンクを求めに来ているような学生が多くいました。

また、お酒を片手に他の人と交流する場所も設けられていたのですが、なんと2人から日本人ですかと声をかけられました。二人とも日本に住んだことがある方でした。まさかこんなところで会うとはといった感じです。

f:id:netherlandstudyabroad:20190318060815j:plain

ユニリーバの選考は、AIを使うらしいです。

オランダの小学生とバスケ

週末に近くで現地の小学生とバスケをしました。彼らは、まだ小学1年か2年生くらいでしたが、流暢な英語を話していました。衝撃です。

ちなみに、日本について知ってるか聞いたら微妙な顔をしていました。

天気が悪すぎる

先週と今週は天気がとても悪かったです。日本だと台風の時期の天気です。風邪が大変強く、雨も結構降ります。来週からは少しずつ天気が回復しそうで安心ですが、もう不安定な天気は嫌です。

 

来週はプロジェクトの最終プレゼンに向けてやることが多く、少しハードな一週間になりそうですが、頑張っていきたいと思います。

Dag!