オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#64 オランダ交換留学生の一週間のスケジュール

オランダ留学29週目

Dag!

今回は、いつもと違って一週間のスケジュールをまとめたいと思います。交換留学生がどれくらい忙しいのか、どんな感じで生活を送っているのかについて共有できればと思います。

 

3月4日(月)

8:30〜14:40 授業
朝早くから授業があったため、朝は6時過ぎくらいに起きました。朝は軽めの朝食を食べ、昼食を作ってゆっくりします。CNNのニュース視聴を日課にしていたのですが、最近はそれよりも二度寝を優先させてしまっています。改善していかなくてはなりません。家から大学までは自転車で15分ほどなので8時に家を出ます。
授業は、一つはとても面白くて理解できるのですが、もう一つが全く理解できない上にあまり面白くなくて辛いです。

15:00〜17:00 休憩&夕食作り
家にまっすぐ帰って、少し休憩して夕食を早めに作りました。基本的に2日は簡単な食事(パスタや冷凍など)、1週間に1,2回は手の込んだ食事(カレー、スープ、肉料理など)を作るようにしています。

17:00〜18:00 ダラダラ
交換留学は思ったよりも暇な時間が多いです。暇な時はだいたいユーチューブやNetflixを見ています。

18:00〜19:00 夕食
夕食時はテレビがないのでYoutubeNetflixです。Netflixは良質な英語リスニング教材になるのでおすすめです。そして面白い。

20:00〜23:00 勉強
翌日の授業の復習をしました。

3月5日(火)

10:00〜12:00 ミーティング
グループワークのミーティング&先生との会議をしました。メンバーは全員オランダ人なのですが、英語で話してくれるし、わからないことは親身になって答えてくれます。しっかりとチームに貢献できるように頑張らなければと思います。今は、ロジスティックスの全く分からない専門用語が飛び交うので、全くついていけていません。

12:10〜13:50 授業
オランダ語の授業です。ありえないほど速いスピードで進んでいきます。

17:00〜18:30 授業
14時から16時位まではクラスメートと勉強をし、そのあと私は一人、別のキャンパスに授業を受けに行きました。ロシア語の授業を個人的にお願いして取っています。こちらもオランダ語同様、とても速いスピードで授業が進んでいきます。ちなみに先生はロシア人のネイティブです。

19:00〜 夕食&勉強
夕食を食べ、勉強をして寝ました。

3月6日(水)

午前 洗濯&買い物
夜は洗濯機が混み合っているのと、洗濯機がある部屋でパーティーをしていることが多いので、基本的に朝方に洗濯をします。一週間に2回程度です。買い物は、近くのスーパー「Albert Hijn」に行きました。買い物も、一週間に2〜3回程度です。だいたい買うものがルーティーン化してきました。昼食を食べ、同じ寮の日本人の部屋で、新しく来た日本人とゆっくりしてから、大学へ行きました。

15:00〜17:00 授業(プレゼン)
この日はグループプロジェクトの中間発表がありました。自分の担当は最終プレゼンなのでこの日は何も喋らずにただずっと座ってチームメイトの発表を聞いていました。オランダ人のプレゼンを2つほど聞きましたが、彼らはなぜかanalysisをうまく発音できず、先生に注意されていることが多かったです。英語が堪能なオランダ人でもこんな間違いをすることがあるのかと驚きました。

18:00〜夕食&勉強
課題を片付けます。

3月7日(木)

8:30〜10:10 授業
朝早くからの授業はけっこうきついですが、日本にいたときのような長時間通学がないだけでもありがたいです。

10:45〜12:15 日本語授業アシスタント
別キャンパスへ移動して、日本語の授業のアシスタントをしました。日本に興味を持ってくれている人と交流を図れるのでとても楽しいです。そして、やっぱり人に何かを教えるのは楽しいなあと思いました。日本で塾講師のアルバイトをしていたのですが、とても楽しかったのを覚えています。学校の先生になるつもりはないですが、なにかを教える立場になれるようにはなりたいと思っています。

13:00〜19:00 課題&ダラダラ
午前授業だけの日は、午後を無駄に過ごしてしまうことが多いです。ダラダラと課題をしました。

19:00〜 ルームメイトと鍋
ルームメイトも私も翌日に授業がなかったので、一緒に鍋をしました。久しぶりにお腹いっぱいに食べた気がしました。そのあとは、夜中までスマブラをしました。

3月8日(金)

10:00〜13:00 スカッシュ&ワークアウト
スカッシュをやりに行きました。大学のスポーツセンターにコートがあり、ボールとラケットは借りると有料ですが、コート自体は無料で借りることができます。初スカッシュでしたが、ありえないくらい楽しかったです。スカッシュの後はそのまま筋トレ(ワークアウト)をしました。おかげで日曜日の今でも全身が痛いです。

13:00〜16:00 大学で自習
そのまま大学で自習をしました。やっぱり家よりも外で勉強や作業をするほうがはかどります。

夜 軽く勉強
夜は簡単な計算の課題を終わらして寝ました。

3月9日(土)

午前 買い物
午後は品揃えが悪いので、午前中に買い物を済ませます。

昼 髪を切りに行く
日本人が経営している美容室Picnicさんに行きました。日本と変わらないサービスで安心です。髪を切った後は、授業の課題(BRICS産のモノを見つけて写真に収める)のためにウィンドウショッピングをしました。

16:00〜17:00 バスケ
家の近くにバスケコートがあるため、久しぶりにバスケをしました。スカッシュでの筋肉痛に拍車をかけるかたちになりました。

20:30〜23:00 映画
ボヘミアン・ラプソディを見に行きました。クイーンにハマりそうです。

3月10日(日)

午前 ダラダラ
ボーっとしていました。

12:00〜17:00 大学で勉強
家にいてもだめだと思い、とりあえず大学で勉強や作業をしました。

夜 ブログ
そして、今、このブログを書いています。

 

こんな感じの一週間でした。思っている以上に交換留学生は暇です。全休もしっかりありますし、スケジュールによっては全休と休日が重なり3、4連休なんかもあります。日本にいるときのように、通学に時間がかからない、授業自体が多くない、アルバイトがないといった理由から、交換留学生は暇な時間が案外多いのかと思います。
暇な時間をどう使うかが大切になってきますが、前セメスターは旅行に使っていました。今期は、勉強や人との交流に使っていけたら良いなあと考えています。ボーっとして無駄に時間をすごすことがどうしてもあるので、悔い改めなくてはいけないです。

 

Dag!