オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#63 ポーランドの旅《クラクフ、アウシュビッツ収容所、ヴェリチカ岩塩坑、ザコパネ》

Dag!

スプリングバケーションを利用して、6日間、ポーランドに滞在しました。クラクフを拠点に近郊を周りました。

スケジュール

6日間の観光のスケジュールです。この日程でとても効率よく、存分に楽しめましたが、一つ失敗したと思ったことは、クラクフを月曜日に観光してしまい、いくつかの美術館や博物館に訪れることができなかったことです。多くの施設が月曜日休館のためです。

1日目:移動&クラクフ市内観光
2日目:クラクフ市内観光
3日目:アウシュビッツ・ビルケナウ収容所
4日目:ヴェリチカ岩塩坑
5日目:ザコパネ
6日目:移動

クラクフ市内観光

1日かけて、クラクフ市内を観光しました。ヨーロッパ中心都市によくあるコンパクトな街なので、徒歩で主要な観光名所をすべて巡ることができます。

歴史的な町並みです

ヴァヴェル城、あいにく内部には入れませんでした

ユダヤ人地区

ユダヤ人地区には、ユダヤ教徒が多くいます。ユダヤ教徒特有の服と髪型をした人が多く歩いています。人生で初めて敬虔なユダヤ教徒を目にしました。街中には、ヘブライ語が多いです。カフェでユダヤ式のコーヒーをいただきました。生姜みたいなものが効いていて美味しかったです。

アウシュビッツ・ビルケナウ収容所

アウシュビッツ収容所へはバスで行きました。クラクフの中央駅から出ています。事前にバス乗り場に併設されたチケット販売所で買うこともできますし、バスの運転手から直接買うこともできます。本数はけっこうあるので心配いらないと思います。帰りのバスも本数はまあまああります。

英語の3時間のガイドを頼み、案内していただきました。英語はゆっくりとわかりやすく話してくれるので、おおよそ理解することができました。個人で周るより、解説付きのほうが何倍も理解度が高まると思うので、ぜひガイド付きで見学することをおすすめします。

こんな歴史があったのかと胸が痛くなる見学でした。しっかりと歴史を学ぶ大切さに気付かされました。

ヴェリチカ岩塩坑

こちらは、クラクフ中央駅近くから市バスで30分ほどです。

地下100m弱まで階段で下り、岩塩坑を見学します。ガイドが必須で、私は英語のガイドに参加しました。2-3時間です。(基本のガイドは2時間だが、さらに見学したい人は3時間)ちなみに日本語ガイドはありませんでした。

ところどころにこういったアトラクションがありました

どんどん下ります

岩塩の教会

見学したところは全体の一部に過ぎず、また相当明るいです。実際の岩塩坑はもっと暗くて広くて、迷路みたいだと考えるとすごいです。

ザコパネ

クラクフ中央駅からバスで2時間半ほどです。事前にチケットを買うこともできますし、運転手から買うこともできます。ちなみに、事前に販売所で買うとカードを使えますが、運転手から買うと現金のみです。また、帰りのバス乗り場にはチケット販売所が併設されています。私はカードで払いたかったので販売所で買おうとしたのですが、次のバスは運転手から買えと言われてしまい、しょうがなくその次のバスのチケットをカードで買いました。

ポーランド人たちは思っていたほど英語が堪能ではなく、観光名所でも意思疎通が難しい場合が結構ありました。そんなときは、ポーランド語で話してみる、簡単な英単語で会話する、ジェスチャーを駆使するなどで対応すると良いかと思います。ちゃんとした長い英語で話すと「?」ってなることが多かったです。

ザコパネは山々に囲まれた自然豊かな街です。今回は時間の関係でケーブルカーで小さめの山に登りましたが、時間があればハイキングをしたくなるくらい美しい自然が広がっていました。

山の麓

麓にはかわいいお土産屋さんがたくさん立ち並んでいます

名物のスリッパ

雪がまだ残っていましたがそんなに寒くなかったです

ポーランド料理

ポーランド料理を満足するまで食べるのも今回の旅行の目的でした。というのも、物価が安いため、レストランでの食事が連日可能だからです。安くて美味しいポーランド料理は最高でした。

これで500円程度

ピロシキの超ローカル店

塩辛いスープ、絶品です

物価が安いので、長期滞在に向いていると思います。ぜひまた長期で訪れたいです。