オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#61 オランダ留学27週目《グループワークがめんどい》

Dag!

まだ風邪が完全に治りきっておらず、ティッシュが手放せません。一刻も早く完治させたいです。

 

グループワークがめんどい...

今現在、2つのグループワークがあります。そのどちらとも、メンバーのほとんどは、ロジスティクスの正規のオランダ人です。彼らは知識や経験が豊富なのでグループワークがどうやって行われていくのか、どういう知識を使っていくのかなどは分かっていて、うまくできるのですが、私は全く初めての経験なので常に学ぶことがあります。

それにしても、オランダ人は教授も含め、指示出しがすごく抽象的で雑な気がします。何回か質問しないと、課題や指示の本質がつかめません。前セメスターは、少人数で割とテキパキと計画的にグループワークができてたのもあり、今回の大人数のグループワークは正直大変です。

 

実は受けるべき授業がもう一つあった

また愚痴になってしまいますが、今セメスターは、色々と情報が少なくて体系立っていない印象を受けます。先週は、受けるべき授業がスケジュールに記載されておらず、留学生全員が授業を受けられなかったことがありました。未だにその授業で何をするのか分かっていません。ちょっとがっかりです。

 

 

ブログを始めて60記事を突破しましたが、これからはもっと役に立つ記事を多めに投稿していけたら良いと思っています。

Dag!