オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#60 オランダ留学26週目《ついに熱を出す》

Dag!

更新が遅れてしまいました。先週はそれどころではなく、寝込んでいました。

 

38度超え

ちょうど日曜日のブログを書こうと言う日に、熱を出してしまいました。それも割と高熱だったので相当辛かったです。オランダの病院は日本ほど気軽に使えないので、とにかく自分で治そうと思いました。ちなみに、病院事情が気になって実際にオランダ人に聞いたところ、(その人は)風邪はもちろんインフルエンザでも病院にかかったことは一回もないらしいです。恐るべし。

結局、なんとか2日ほどで良くなったのですが、やはり体調が一番ですね。

 

新しいセメスターが始まる

いよいよ新しいセメスターの授業が本格的に始まりました。ロジスティクスということで全く未知の領域なので少し不安なのですが、今の所なんとか食らいついていけてるかなあとは思います。グループワークが多く、しかもロジスティクスを学ぶ現地学生とグループを組むので、しっかりと付いていかないと一瞬にして置いていかれそうです。彼らは予備知識があるので、ロジスティクスのことは任せて、それ以外で貢献できるところで頑張りたいと思います。

 

錦織圭の試合を見に行く

テニスのトーナメントがロッテルダムであり、錦織選手が準決勝まで進んだということで、その試合を見に行きました!なんだかんだ初のスポーツ観戦でしたが、終始圧倒されるプレイの連続で大興奮でした。ボールの音やシューズの擦れる音はもちろん、選手の声まで聞こえて、これが生観戦の醍醐味だなあと思いました。次はサッカーあたりの観戦に行ってみたいと思いました。

 

やっと英語力の伸びを感じてきた

留学を開始してから、秋セメスターが終わるまでの半年間、全くと言っていいほど英語力の伸びが感じられませんでした。しかし、やっとここに来て「あれ?もしかして」と思うようになりました。

相手と同じくらいのスピードで話せる、会話が途切れない、相手の英語のミスが気になる、以前は何言っているか全くわからない人の言っていることが分かる、など目に見える成果が出始めてきました。肌感覚としては、5ヶ月目辺りから急激に伸びてきた感覚です。ですので、あくまで個人的なアドバイスですが、英語力を伸ばしたい方は最低でも半年は留学することをおすすめします笑

 

 

まだ風邪が治らないので、早く治して通常の生活に戻れるようにしたいです。

Dag!