オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#57 オランダ留学24週目《英語ができないからこそ》

Dag!

ついに留学も折り返し地点に来てしまいました。留学前半は、なんだかんだ悔いはないと思います。正直なところ、もっとやりたかったことはあったし、思い通りにならない事は山ほどあったし、後悔はしているかもしれませんが、そんな完璧を求めてもしょうがないので、トータルで見れば最高の5ヶ月だったと言えると思います。

 

授業のフィードバック

30単位の半分15単位分のウエイトを占める授業のフィードバックを受けに行きました。結果は...無事単位は取れました!さらに、全グループの中で、一番高い評価が得られました!本当に嬉しかったです。考えるに、これは英語力が他の人よりも劣っていることが関係しているのかなあと思いました。周りに遅れを取らないように文献や資料を何回も見返したり、レポートは何度も書き直したり、そういった当たり前の努力が実を結んだのかもしれません。もちろん英語が上手い人は努力をしないというわけではありませんが、英語ができないという逆境が私を成長させてくれたのは確かです。

ただ、だからといって英語力が低くても大丈夫というわけではないので、引き続き英語はがんばります。

 

ロッテルダム国際映画祭へ

ロッテルダムで国際映画祭がやっていたので、行ってみました。私が鑑賞したのは、ロシアのcore of the world という映画です。内容は難しくてよく分かりませんでしたが、独特の世界観を楽しめました。

f:id:netherlandstudyabroad:20190206001148j:plain

 

デルフト工大へ

デルフト工大で留学している日本人の方のプレゼンを見に行きました。まず、その英語力に驚いたとともに、研究内容やプレゼンもとても引き込まれるもので、モチベーションがぐんとあがりました。自分もこんなふうなプレゼンをできるように頑張ろうと思いました。

f:id:netherlandstudyabroad:20190206001239j:plain

デルフト工科大学

ダブリン旅行

週末でアイルランド・ダブリンに行きました。主にお酒と自然を楽しむことをメインで観光をしました。詳細はこちらから。

netherlandstudyabroad.hatenablog.com

 

2月7日で前期の授業は終了です。思い返すと色々ありました。後期はどんな半年になるのかとても楽しみです。

Dag!