オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#52 旅をするときの準備

Dag!

我ながら、留学を始めてからよく旅行に行っているなあと思います。留学前はそこまで旅行に興味はなかったし、とにかくお金がかかるイメージだったので、海外旅行はおろか、国内旅行もほとんどど行かないような人でした。

打って変わって、留学が始まりいざヨーロッパで生活してみると、「今しか行けない」を自分に言い聞かせて、今までの5ヶ月間で17カ国を訪れてきました。留学前に比べれば、旅(特に海外旅行)について勝手がわかってきたので、今回は旅をするときに準備するべきことをまとめたいと思います。これらはヨーロッパ旅行を対象にしているのでご注意ください。

 

航空券、バス、鉄道などのチケットを買う

当たり前ですがこれがないと旅は始まりません。ヨーロッパ間の移動ではバスがとても有効です。安いし、市街地のバス停に停まることが多いので、空港から市街地への移動の手間が省けるなどの利点があります。時間がかかってしまうことがデメリットですが、バスは思っている以上に便利です。バスで行こうか飛行機で行こうか迷ったときは、こちらのアプリがおすすめです。

GoEuro:

GoEuro: Train, Bus, Flight

GoEuro: Train, Bus, Flight

  • GoEuro
  • 旅行
  • 無料

play.google.com

飛行機もかなり安く利用できるのでおすすめです。飛行機の値段を比較するときはグーグルフライトを使っています。個人的にはこれが一番使いやすいです。指定した日程で目的地ごとの料金を検索できたり、逆に指定した目的地で一番安い日を検索することができたりします。

www.google.com

一つ注意点は、格安航空は主要な空港以外の空港を利用することが多いので、検索のときに主要空港だけで絞ると格安航空券を逃すことになります。

 

ホテルを探す

これも必須ですね。私はブッキングドットコムを使っています。基本的にヨーロッパはホステルが充実しているので、ホステルに安く泊まるのが良いと思います。が、ホステルの質はピンきりなので、しっかりとレビュー等を見て見極めることが大切です。あとは、主要駅の近くはロケーション的には抜群ですが、治安的にはあまり良くないことが多いので注意です。日本だと主要駅近くは賑わっていて比較的治安は良いですが、ヨーロッパはそんなことないです。閑散としていて、ホームレスや危ない人が多い印象です。

www.booking.com

 

空港から市街地への行き方を調べる

空港から市街地への行き方を事前に調べておくことをおすすめします。特に空港到着が夜遅い場合。電車等が無くなる可能性があり、事前予約が必要なバスしかない!みたいなことがないとは言えないので、しっかりと事前に市街地、ホテルまでの移動手段を確保しておくのが良いです。

 

たびレジへの登録とその国の基本情報を調べる

やはり、日本と違って海外です。安全が第一です。ヨーロッパは比較的安全ですが、いつ何が起こるか分かりませんし、昨今はテロの危険性が割と高いです。海外旅行の際は必ずたびレジに登録するべきです。現地の最新情報を知ることができます。私は今まで、デモの情報や殺人事件の情報を受け取ったことがありますが、大変役に立ちます。この地区には近づかないほうが良いと言ったような情報を詳細に教えてくれるので大変便利です。

www.ezairyu.mofa.go.jp

あとは、現地の基本情報(言語、通貨、コンセントのタイプ・電圧、水道水は飲めるか、治安など)を調べることを強くおすすめします。例えばイギリスは他のヨーロッパとコンセントの形状が違います。もしこれを知らずに渡航してしまうと、旅行中に携帯を充電できない事態に陥ります。あとは飲めないのに水道水を飲んでお腹を壊したり。

 

GoogleMapsとmaps.me

これらの地図アプリはないと大変なことになるくらい重要です。GoogleMapsはご存知の方が多いと思いますが、ほぼ全域の公共交通機関の検索が可能です。たまに網羅していないこともありますが、大変便利です。しかしオフライン時にはすこし機能が制限されてしまうのが難点です。

私が、GoogleMapsと一緒に使うことをおすすめするアプリはmaps.meです。オフラインでも地名の検索が可能で、場合によっては公共交通機関の検索も可能です。超便利なのでぜひインストールしてみてください。

 

play.google.com

 

事前に調べられるなら調べる

人によっては、行き当たりばったりで旅をするのが好きな人もいると思いますが、ある程度計画的に行動したい人は、できる限り事前に得られるだけの情報を得ておくのが良いと思います。

電車の乗り方、お得なチケットがあるかの確認、観光地の開館時間と料金、おすすめのレストランなどなど。例えば、電車の切符の買い方が分からずに、あたふたするのはなんとなく嫌だと思いますが、事前に5分程度調べるだけで分かってしまいます。スマートに旅ができると余裕が生まれます。

 

以上が、旅の準備ですべきことです。旅行は、チケットを買ったその時から始まっている!みたいな謳い文句をどこかで聞きましたが、まさにそのとおりだと思います。しっかりと準備をすることで旅行自体がより素晴らしいものになるだけではなく、旅行までの期間も楽しむことができるのではないでしょうか。

Dag!