オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#48 ロンドン3日間の旅

Dag!

クリスマスホリデーも先週で終わってしまいました。クリスマスホリデーの前半は、中欧を巡りましたが、後半はロンドンに行ってきました!実質観光は2日間の短い旅でしたが、将来移住したくなるレベルで気に入りました。中欧の旅の様子はこちらから。

netherlandstudyabroad.hatenablog.com

 

英語が通じる国、イギリス!

当たり前ですが、イギリスの公用語は英語です。実は、英語が公用語の国に行ったのは高校生の時に一週間だけ滞在したアメリカ以来、実に7年ぶりです。今までヨーロッパを旅してきましたが、もちろん英語はあくまで第二言語です。オランダもそうです。もちろんほとんどのヨーロッパ人は英語を流暢に話しますが、アクセントがあったり、細かい文法ミスがあったり、構造が単純だったりとネイティブには少しばかり劣るところはあります。そんなヨーロッパ人と英語で流暢に語り合えない私がえらそうな事を言うのはなんですが、やはりイギリス人のネイティブの英語はすごいなあと感じました。

発音も美しいし、表現も心なしかオシャレ。英語を本気の本気で学ぶにはやはり本場が一番ですね。将来は、イギリス人と流暢に話し合うことができるくらい英語を上達させたいなあと改めて強く思いました。モチベーションアップです!

それにしても、イギリス英語は美しいですね。

 

初海外?

実は、オランダに来てから、オランダを「出国」するのは今回が初めてでした。今まではすべてシェンゲン圏内の移動でしたので、パスポートチェックはありませんでした。

今回が初ということでかなり緊張していたのですが、(イギリスに入国できない、オランダに再入国できないなどがあり得る)全然大丈夫でした。居住許可証さえ忘れなければ、入国、出国審査ともに全く問題はないかと思います。

 

2日間で周った場所

2日間の限られた時間でなるべく多くの観光地を巡ることができました。ちなみに、旅の初日は夜に到着しました。到着後ホテルに移動時にタワー・ブリッジを横目に見ました。

観光1日目は、ロンドン・アイ→ビッグベン→ウェストミンスター寺院→バッキンガム宮殿(衛兵交代式の時間に着いたが、なんとこの日はやってなかった)→トラファルガー広場ソーホー地区日本食レストランで昼食)→ピカデリー・サーカスパディントン駅見学→ベーカー街駅見学→シャーロック・ホームズ博物館→グリニッジ天文台

といった感じで詰め込めるだけ詰め込みました。案外ささっと見ればこれで余裕です。

観光2日目は、大英博物館→キングス・クロス駅にて9と3/4番線見学→セントパンクラス駅見学→体調が悪かったので早めに空港へ

という感じです。

 

Tips

今回の旅で感じたちょっとしたロンドン攻略のポイントです。

  • 入国審査の行列に並びたくなければロンドンシティー空港を!時間帯やシーズンにもよりますが、私の場合は、誰一人並んでいなく、3秒で審査が終わりました。ヒースロー空港だったらもっと並んでいたと思います。シティー空港はコンパクトで、市内にもとても近いのでけっこうおすすめです。
  • バッキンガム宮殿の衛兵交代式は毎日やっているわけではない!きちんとホームページで確認されることをおすすめします。

    Schedule - Changing the Guard - Ceremonial Events - The Household Division - Official site

  • ビッグベンは、2019年1月現在、工事中。知らないで行って工事中だったときのショックはでかいと思うので。
  • ロンドン地下鉄やバスは、コンタクトレスのクレジットカードがすごく便利!日本で言うスイカのようなオイスターカードを利用することもできますが、いちいちチャージしなくてはならないのでめんどうです。また、残金不足の場合、乗越精算はできず、高額の罰金です。一方、コンタクトレスのクレカはその心配がありません。私はオランダのデビットカードを使いましたが便利すぎて感動しました。
  • ハリポタグッズは、空港で買うほうが安い!ハリポタグッズは、9と3/4番線の隣のショップで扱っています。品揃えはかなり豊富ですが高いです。安さを求めるならヒースロー空港(ターミナル5、他のターミナルは見ていない)のショップのほうが1〜2ポンド程度安いです。ただし品揃えが微妙なので、マニアックな品物は事前に買っておくことをおすすめします。

また訪れたいロンドン

最後に、ロンドンでの様子を写真でまとめたいと思います。ぜひまた訪れたいです!次はもっと英語が話せると願って...

f:id:netherlandstudyabroad:20190108070536j:plain

 工事中のビッグベン

 

f:id:netherlandstudyabroad:20190108070543j:plain

ロンドン名物

f:id:netherlandstudyabroad:20190108070557j:plain

バッキンガム宮殿、人がいっぱいでした。

f:id:netherlandstudyabroad:20190108070611j:plain

パディントン駅。くまのパディントンが今にもでてきそうです。

f:id:netherlandstudyabroad:20190108070621j:plain

ベーカー街221B。ベーカー街自体はいたって普通の通りでした。

f:id:netherlandstudyabroad:20190108070639j:plain

本初子午線をまたぎました。

f:id:netherlandstudyabroad:20190108070644j:plain

スコッチエッグ。冷え切っていて、正直まずかった。

f:id:netherlandstudyabroad:20190108070659j:plain

大英博物館。3時間ですべて周りました。解説等は一切見ていません。

f:id:netherlandstudyabroad:20190108070703j:plain

プラットホーム9,10のあたりに向かって歩いていると人だかりができている場所があるので、そこに行けばこれを見れます。

f:id:netherlandstudyabroad:20190108070654j:plain

ロンドンバス。

f:id:netherlandstudyabroad:20190108070707j:plain

ロンドンに短期留学していた友人おすすめのバーガー屋。本当に美味しかった。

Honest Burgers: Great British Burger Restaurants in London, Bristol, Cambridge & Reading

 

英語が聞き取れなかったり、喋れなかったりで悔しい思いもしたので、次回、リベンジです!
Dag!