オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#41 オランダ留学16週目《なぜか暇な一週間だった》

Dag!

いつもは毎週日曜日に更新していましたが、今週は土日が忙しくなりそうなので金曜日に更新しています。

 

思ったより怠惰な人が多い

月曜日に一つだけ授業があったのですが、クラスの3分の1にも満たない人しか来ませんでした。カルチャーの授業で、その授業が役に立たないと不満を持っている人が多いからなのですが、さすがに驚きました。しかも、先生に向かって「この課題はなんの意味があるんですか」とか「この授業は研究に役立つんですか」と普通に聞く人もいてさらに驚きです。たしかに、ちょっと指摘したくなるポイントはいくつもあるのですが、自分は面と向かって言えません。

さらに面白いことに、課題をやってきたのは自分を含めたアジア人3人だけでした笑

 

火災報知器が鳴ったけど

授業中に火災報知器が鳴りました。訓練なのかどうかはよくわからなかったのですが、教授を含めてしっかり身の回りを整理して(パソコンのログオフとプロジェクターの片付けまで)から逃げる人が多く、大丈夫なのか??と思いました。

 

日本語の授業でプレゼン

授業のない暇な時間に、ボランティアで日本語の授業のアシスタントをしています。その一環で、日本語でプレゼンを行いました。プレゼンのお手本としてです。3人で行いましたが、なんとかできたと思います。英語もそうですが、やはりプレゼンのときに使う独特の言い回しとかは言語学習者にとって難しいです。

f:id:netherlandstudyabroad:20181208071328j:plain

プレゼンのお礼として、先生にクリスマスプレゼントをいただきました。

世界遺産

ロッテルダム世界遺産、ファンネレ工場に行きました。知名度が低く、観光客は誰ひとりいませんでした。ロッテルダムの普通の町中に急に現れます。 

f:id:netherlandstudyabroad:20181208071646j:plain

f:id:netherlandstudyabroad:20181208071650j:plain

 

クラスの飲み会

海外研修とクリスマスホリデーでしばらく全員で会えないということからクラスでの飲み会があったので参加しました。今回は、その場のノリでショットを2回飲んでしまいましたが、なんとか生きて帰れました。飲み会のノリはやはりまだ苦手です。

しかし、今まであまり話したことがない人と話せたので良かったです。日本の入れ墨がクールとか、日本のスポーツカーは素晴らしいとか、オランダでの日本の見られ方が聞けてなかなか面白かったです。

 

 

日曜からは海外研修なので、来週は更新できないと思います。2週間、全力で学んで研究して楽しみたいと思います。

Dag!