オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#40 オランダ留学15週目《ついに風邪をひいた》

Dag!

気づいたら40記事を突破しました!なんだかんだ目標としていた50記事は超えそうです。

 

イベントが無事終了

イベントと言っても、授業の一環で取り組んだ小規模のイベントです。4人のグループで、企画から運営までを行います。我々のグループはプラスチック汚染をテーマにしたイベントを行いました。2人のゲストスピーカーにも来てもらい、大盛況に終われました。この授業が一番めんどくさそうで一番やりたくない授業だったのですが、いざやってみるととても面白かったです。ありがたいことに、グループの人がみんなとても優しく優秀だったので、置いてけぼりにならずに一緒に準備を進めることができました。

それにしてもオランダ人の英語はものすごいです。4人の内、私以外はオランダ人なのですが、私がいるので終始英語で話してくれました。私がいるときはオランダ人同士の他愛のない会話も英語です。たまにオランダ語に一瞬変わったときも、English!と他のオランダ人が指摘してすぐ英語に戻ります。

他の場面でも、一人でもオランダ語がわからない人がいるときはすぐに英語にスイッチしてくれます。それがすごいし、かっこいいです笑

私も日本で同じような場面に遭遇したときにオランダ人のようにスッと英語にスイッチできるようにしたいです。

 

少し自信を持てた

留学に来てからというもの、周りは優秀な人ばかりで本当に自信を失うことが多いです。特に英語に関して。周りは当たり前に英語を話しているのに、自分はまだ英語を「練習中」っていうのがとても情けなく悔しく思います。しかし今週は少しだけ自信につながることがあったので少し進歩です。

日本にとても興味を持っていて、10回近く日本に行ったことがある留学生と話す機会がありました。日本について色々知りたいそうで、日本人に今までたくさん話してきたそうです。しかし、今まで会ってきた日本人は英語が十分ではなく、またその留学生の日本語も完璧とまではいかないので、なかなかコミュニケーションが続かなかったとのことです。そして、やっとコミュニケーションが続けられる日本人に会えたと言ってくれました。ちょっと複雑な気持ちでしたが、素直に嬉しかったです。でもここで調子に乗ると成長できないので、謙虚に努力は続けていきたいです。

 

オーケストラ二回目

前回に引き続き、二回目です。ワイン付きで10ユーロのありえない安さです。今回のテーマはアラブの音楽ということで、アラブの文化に興味のある私にぴったりだったので行ってみました。おそらく人生初の独特の音楽はとても新鮮でした。

f:id:netherlandstudyabroad:20181203041826j:plain

席は自由でした。

 

誕生日パーティーに参加

友達の誕生日パーティーに参加しました。なんだかんだ本格的な誕生日パーティーは初めてでしたが、とても楽しかったです。また、周りの強靭な肝臓を持った人たちに合わせて飲んでいたら相当酔ってしましました。よく、酔うと英語が喋りやすくなるみたいなことが言われていますが、私の場合、酔うとほとんど英語が分からなくなります笑 まだ英語が体に染み付いていない証拠です。

f:id:netherlandstudyabroad:20181203042416j:plain

アルコール度数10%のビール。こういうのを気づいたら3時位まで飲んでました。普段はそんなことしないので、翌日、風邪を引いてしまいました。

 

来週からは海外研修が始まるので、しっかりと体調は整えたいです。

Dag!