オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#39 小国ながらも魅力たくさんのルクセンブルク旅行

Dag!

週末に1泊2日でルクセンブルクに行きました。オランダからはバスで行ける距離で、いつか行きたいなあと思っていた国でした。

ロッテルダムからルクセンブルク

今回は、バスで行きました。ロッテルダムからルクセンブルクまでバスで行くと高くて長いので、ロッテルダムからアイントホーフェンというところまでは電車で行き、そこからバスに乗り換えて行きました。遅延や乗り継ぎ時間を含めて、だいたい6時間程度かかりました。

ルクセンブルク市内

1日目の夕方に到着し、市内を軽く散策しました。2日目の午後も市内観光にあてました。

中央駅から歩いて20分程度でこのような歴史的な町並みが広がっています。街をぶらぶらするだけで面白いです。インフォメーションセンターでマップをもらって、観光ルートに沿って歩くのがおすすめです。だいたい2時間程度で周ることができます。

上から見下ろすのも良いですが、逆に下から見る景色も格別です。

一瞬太陽が顔を出しました。

ノートルダム大聖堂です。夕方に行ったのでほとんど人がいませんでした。夕方に行って正解です。

広場で、クリスマスマーケットが開かれていました。

シェンゲン

2日目の午前中に郊外のシェンゲンという場所に行きました。シェンゲンと聞いてピンときた人もいるかと思いますが、シェンゲン協定の結ばれた地です。EU内をほぼ自由に移動できる制度です。人口は少ない街ですが、フランスとドイツとの国境があることからこの地が選ばれたそうです。

ちょっと歩くとフランスやドイツが見えてきます。

シェンゲン協定EUについての博物館です。無料で入れます。各国のパスポートが展示されていて、見ごたえがありました。博物館自体はとても小さいので10分程度で見て周れます。

この川の上に、フランスとドイツとルクセンブルクの3国が交わる国境線が引かれています。またぐことはできません。

とても小さい国なので市内だけでなく郊外にも足を運ぶことができます。また、隣国との距離が近いことから、ベルギーやドイツ、フランスに旅行した際に立ち寄ってみるのも良いかもしれません。 おすすめの旅行先です!