オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#35 オランダ留学13週目《週末パリ旅行》

Dag!

今週は忙しくも充実した1週間でした。寒くなってきて、疲れがたまってきて、そろそろ体調を崩しそうです。

 

日本語の授業に参加

日本語の授業に、アシスタントとして参加しました。今週は1年生と3年生の授業に参加しました。基本的に、授業ではスペルチェックや発音チェックを手伝いました。日本語を母語として自然に習得してきた身としては、日本語をどのようにして勉強していくのかを見るのはなかなか面白かったです。また、日本語を教えることは、日本語の面白さ、素晴らしさを再発見できる絶好の機会でもあるので、有意義な時間でした。

 

カレーってこんなにおいしかった?

今週は忙しく、夜ご飯を作る時間がないことから、留学してから初となるカレーを作りました。作り置きできるから便利です。しかも栄養もそこそことれます。

久しぶりの日本の味のカレー、とてもおいしかったです。来週も作りたい。

 

真面目すぎるのか?

留学前から思っていたことですが、真面目すぎるのは良くないのかもしれません。私は、昔から超真面目な性格でした。今も変わりません笑

この性格のせいで良かったこともありますが同時に損してきたこともたくさんあります。

特に留学に来てから、顕著に自覚するようになってきました。適当でも全然大丈夫!そういう場面に幾度となく遭遇してきたからです。

常に人の顔色を伺い、全員に良い顔をしているような生き方は疲れます。留学を通してそのような性格も少し改善できるといいです。

 

格安映画

大学のイベントで映画観賞があったので、参加しました。the Hundred-foot Journeyという映画です。参加費は、なんとポップコーンとドリンク2つ付きで4ユーロでした!普通の映画館で開催されたので、映画そのものも巨大スクリーンで観れました。

内容は、カルチャーや家族などに関するもので、このイベントの趣旨である留学生ウィークにちなんだものでした。

インド英語のクセが強すぎて何言ってるか相変わらず分からなかったですが、楽しめました!

f:id:netherlandstudyabroad:20181119002419j:plain

映画館はクラブのような雰囲気でした。

 

週末パリ旅

金曜日が全休だったので、金土日を利用してパリに行きました。全休だから週末利用してパリにでも行くか~とかできるのは本当に最高です。

詳細はこちらの記事でまとめています。

etherlandstudyabroad.hatenablog.com

netherlandstudyabroad.hatenablog.com

f:id:netherlandstudyabroad:20181119005047j:plain

エッフェル塔!霧がかっていたのが残念でしたが、それはそれで美しかったです。

f:id:netherlandstudyabroad:20181119005140j:plain

凱旋門。シャンゼリーゼ通りはただの通りだった。

f:id:netherlandstudyabroad:20181119005124j:plain

オペラ座。思わず息を呑んだ。

f:id:netherlandstudyabroad:20181119005152j:plain

サント・シャペル。一番乗りで行きました。

 

授業はいくつか終わり、残るはほぼリサーチのみとなりました。今までのレクチャースタイルの授業と違って、積極的に能動的に取り組まなければいけないリサーチはくせものです。ちゃんと終えられるか非常に不安です。

Dag!