オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#34 オランダ留学12週目《テストと街頭アンケート》

Dag!

今週は、遅めのテストが一つありました。あとは、街頭アンケートをしました。それの影響か体調があまり良くないです。

 

テスト...

カルチャーについての授業のテストがありました。クラスメートがすぐ終わらせて帰っていた一方、私は時間いっぱい使って奮闘していました。英語のハンデが...試験自体は日本のそれと全く同じ形式でしたが、試験官がオランダ語でしか注意事項を読み上げなかったのが困りました。

結果は再来週に出るので、じっと待ちたいと思います。

 

街頭アンケート

今週はこれがビッグイベントでした。一週間アンケートの制作に費やし、土日二日間かけてアンケートを実施しました。授業のリサーチの一環で、アンケートが必要なので、行いました。旅行者の公共交通機関の利用状況と観光についてのアンケートということで、約80人の旅行者にアンケートを実施しました。旅行者っぽい人にひたすら声をかけ、アンケートに協力してもらいました。2日間、精神的に相当疲れましたが、とりあえず目標の数を得られたので良かったです。

さらに、何人かの日本人に会ったり、以前訪れたケルン出身の人や来週訪れるパリから来た人に会ったりすることができたのも良かったです。中国人のおばちゃんグループには中国人に見られたのか、ずっと中国語で話しかけられましたが、それもいい思い出です。

また、面白いことに、アンケートをしていて気づいたのは、「大学生なのですが、」を言うか言わないかで相手の反応がまるっきり違うということです。大学生という身分は本当に貴重な存在であることを再確認しました。

f:id:netherlandstudyabroad:20181112042700j:plain

休憩中に食べたカプサロン。とてもおいしかった。

 

今週は平凡な一週間でした。来週はインターナショナルスチューデントウィークらしく、面白そうなイベントがいくつかあるので楽しみです。

月日は流れ、もう一年も終盤に差し掛かっています。本当に一日一日を大切にして、後悔しない日々を引き続き送りたいと思います。

Dag!