オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#32 オランダ留学11週目《授業再開?》

Dag!

秋休みが終わって授業が再開です。とは言いつつも、なぜか今週は一時間しか授業がありませんでした。別のコースの人たちはみんな忙しそうにしているのに、自分のコースだけ暇です。暇な時間が多かったので課題を終わらせたり、ゆっくりしていました。それにしても授業がないとなかなか喋る機会がなく家に引きこもりがちになるので気をつけたいです。

 

クリスマスの旅行

クリスマス休暇に行く旅行の計画を立てて、航空券の取得とホテルの予約をしました。一日がかりです。結局、クリスマスはチェコオーストリアスロバキアハンガリーを旅することにしました。12月はギリシャでの2週間の実習もあるので、大忙しですが、体調だけは崩さないようにしたいです。

 

帰国後の研究室を決めた

順調に行けば帰国後に研究室に配属なのですが、その希望をなるべく早く決めなくてはならず、ついに決めました。担当の先生に連絡し、これからやるべきこと等を聞きました。研究がどんなものなのかを少し知れて、モチベーションが上がりました。

 

カラオケ

カラオケに誘われたので行ってみました。オランダのカラオケは日本のカラオケと全く異なります。まず個室はありません。大人数の知らない人の前で歌います。次に、曲を検索する機械もありません。分厚い本から探します。そして、雰囲気はカラオケと言うよりクラブの雰囲気です。バンバンお酒を飲み、知らない人の曲に合わせて踊り楽しみます。

日本のカラオケに近いものを想像していったのでちょっと驚きましたが、楽しめました。(また行きたいかと言われると...)

 

テーマパーク

日曜日にオランダのテーマパークに行ってきました。ディズニーを超えたとか一部では言われているそうですが、なかなかハイクオリティーかつアトラクションが充実した遊園地でした。(個人的にはディズニーのほうが好きです)

基本、家族向けなのですが、割とジェットコースター等の絶叫アトラクションが多かったです。実は今回、人生初のジェットコースターに乗りました。想像を遥かに超える怖さでした。人間はすごいものを作ったなあとしみじみ思いました。

パーク内はおとぎ話がテーマになって作られているので、散歩するだけでも楽しめます。

ちなみに、家族連れが多くて、ちびっこが多かったのですが、こちらのちびっこの可愛さは半端ないですね...

f:id:netherlandstudyabroad:20181106060528j:plain

f:id:netherlandstudyabroad:20181106060556j:plain

f:id:netherlandstudyabroad:20181106061149j:plain

 

おそらくこれから授業が忙しくなるはずなので、秋休み気分を脱して、また頑張りたいと思います。 

Dag!