オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#31 オランダ留学9,10週目《色々と旅行》

Dag!

先週と今週は、合わせてまとめたいと思います。

 

Language Cafeに参加

英語力をとにかく伸ばしたいのと、久しぶりに中国語を話してみたくなり、Language Cafeなるものに参加してみました。参加費は3ユーロで、カフェでネイティブと喋りながら言語学習をするというものです。あいにく日本語を学びたい人はいなかった&中国語のネイティブがいなかったので、3時間ずっと英語でした。みんな話がうまく、英語もうまく、圧倒されました。途中イギリスのおじさんと話したのですが、訛りが強すぎて全くと言っていいほど何言ってるかわかりませんでした。そしたら、察してくれたのか、ゆっくり喋ってくれました。

英語をとにかく喋ろう 

最近の良い兆候としては、とにかく一言でも多く英語を話そうという意識が高くなってきたことです。いつもだったら躊躇して英語で表現していなかった難しいことを頑張って伝えてみたり、新しい表現やいつも使わない表現を使ってみたりしています。今更ですが、そういった中で知らない表現を学んでいくのが一番効率がいいと感じました。

日本食食べ放題! 

オランダに到着したときからずーーーと行きたかった日本食バイキングのレストラン(sumo)にやっと行くことができました。寿司から天ぷら、餃子まで2時間の食べ放題です。これでもかってくらい食べました。やはり、食は体に染み付いています。感じるものがありました。

f:id:netherlandstudyabroad:20181029052642j:plain

f:id:netherlandstudyabroad:20181029052646j:plain


長期旅行

秋休みを利用して、1週間の長期旅行に行きました。詳細はこちらの記事にまとめました。一生忘れられない旅になりました。次の旅は11月のパリです。楽しみです。

netherlandstudyabroad.hatenablog.com

来学期の授業決め

もうこんな時期です。来学期に取る授業を11月初旬までに決めてほしいとのメールが来ました。土木に関係する授業はとても少ないので選ぶのは簡単でした。おそらく物流関係の授業を取る予定です。

オーケストラのコンサートへ

日曜日に、コンサートに行きました。2時間程度の演奏と、無料のワイン付きでたったの10ユーロ(1300円)!学生割引恐るべしです。

演奏自体は素人なのでよくわからなかったですが、指揮者を始め演奏者の方々がとても感情的に演奏されていたのが印象的でした。

f:id:netherlandstudyabroad:20181029052721j:plain

 

来週からは、秋休みが終わり、テストウィークです。幸い、そこまでテストは多くないですが、提出物や調べ物がまだ多くあるので、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

Dag!