オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#28 フィンランド、バルト三国、デンマーク旅行 Part1《旅行の概要とフィンランド》

Dag!

先週末と今週の7日間で、長期の旅行に行ってきました。秋休みという、テスト前の長期休みを利用しました。今回は、その様子についてまとめます。長い旅行だったのでいくつかの記事に分けたいと思います。今回はPart1です!

 

旅行の概要

今回の旅行は、北欧とバルト三国を巡りました。当初の予定ではフィンランドエストニアラトビアリトアニアを巡るつもりでしたが、思ったよりも帰りのデンマークでの乗り継ぎ時間が長かったので、最終日にデンマークも訪れることができました。

旅程はこんな感じです。

 

1日目

朝:オランダ アムステルダムフィンランド ヘルシンキ(飛行機)

昼・夜:ヘルシンキ観光

2日目

朝・昼:ヘルシンキ観光

夕方:フィンランド ヘルシンキエストニア タリン(フェリー)

3日目

一日中:タリン観光

4日目

朝・昼:エストニア タリン→ラトビア リガ(バス)

夜:リガ観光

5日目

朝・昼:リガ観光

夜:ラトビア リガ→リトアニア ビリニュス(バス)

6日目

一日中:ビリニュス観光

7日目

朝:リトアニア ビリニュスデンマーク コペンハーゲン(飛行機)

昼:コペンハーゲン観光

夕方:デンマーク コペンハーゲン→オランダ アムステルダム(飛行機)

 

結局、5カ国7日間のとても濃い旅行になりました。

 

気になる費用は?

日本から出発してこんなに多くの国を旅行したら相当お金がかかってしまいますが、オランダ出発なので費用は日本出発に比べて格段に安くなります。

気になるお値段は、移動費、滞在費、食費、入場料、お土産代全て含めて、約700ユーロ(約90000円)でした!!!飛行機代をもう少し安くして、お土産を一切買わずに、すべて安ホステルに滞在し、食事を節約し、フィンランドではほぼ何も買わない・外食しないを徹底していたら、おそらく6、7万でもいけました。

 

旅費節約のコツ

  • 飛行機代
    航空券を安い時期に買うのがポイントです。今回は、行きの航空券がどうしても高く(約20000円)なってしまったのが残念でした。航空会社によっては、預け入れ荷物に追加料金が発生する場合もあるので注意です(今回はそれでした、KLMです)
  • ホテル代
    ホテルは、一流ホテルを避け、安いホテルか、ホステル、Airbnbなどを利用するのがおすすめです。今回はフィンランドではホステル、あとは安いホテルを利用しました。すべての宿をBooking.comで予約しました。場合によってはホステルよりホテルのほうが安い地域もあるので要注意です。
  • 国境はバスで越える
    バルト三国間の移動はLuxバスを利用しました。安い割にサービスが良く、最高でした。たまたまキャンペーンでさらに安くなっていたのでラッキーでした。(リガービリニュス間は約600円だった)
  • 外食は控えめに、スーパーを利用
    物価が高い国だと特にそうですが、外食を頻繁にするとすぐにお金がなくなります。外食も旅行の楽しみの一つですが、外食は程々に、基本は現地スーパーで食料を調達するととても安く済みます。それに、現地スーパーでの買い物を通して、現地の雰囲気を味わうこともできるので一石二鳥です。
  • 公共交通機関のチケットは賢く使う
    地域によっては、チケットの種類によって大きな差が出ることがあります。一日券が良いのか、シングルチケットが良いのかなど、ここはしっかりと事前にリサーチをしておくべきです。

フィンランド ヘルシンキ

最後に、フィンランドでの観光を写真とともにまとめたいと思います。ヘルシンキだけに限らず、今回訪れた都市はいずれもコンパクトな街で、適当に歩けばだいたいの観光スポットは見れてしまいますので、詳細な観光ルート等は省略します。

 

f:id:netherlandstudyabroad:20181028050544j:plain

ヘルシンキは美しい港町です。

f:id:netherlandstudyabroad:20181028050351j:plain

石で作られた教会です。静かな穏やかな時間が流れていました。

f:id:netherlandstudyabroad:20181028050548j:plain

日本人しかいないかもめ食堂で夕食です。これと小さいパンでなんと18ユーロです。物価高すぎ!ちなみに、相当美味しかったです。

f:id:netherlandstudyabroad:20181028050600j:plain

シナモンロール、確か5ユーロ。隣接する本屋がなんか有名らしいです。味は正直なところ普通でした。

f:id:netherlandstudyabroad:20181028050556j:plain

街並みがおしゃれです。

f:id:netherlandstudyabroad:20181028050602j:plain

白が青に映えます。

f:id:netherlandstudyabroad:20181028050619j:plain

港から見た大聖堂。港町はとても落ち着いています。

 

次回は、エストニアリトアニア編です。

Dag!