オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#27 オランダ留学8週目《最終レポート再提出...》

Dag!

約2ヶ月が経ちました。振り返ってみると色々経験したんだなあ、としみじみ思います。しかし、出発前に思い描いていたような、劇的な変化(英語はもちろん、考え方だったり性格だったり)は一切ありません。自分の意志で行動に移さないと永遠に変われないことに気付かされました。

留学も残すところ、約9ヶ月。どんどん挑戦しまくりたいと思います!

 

最終レポートが返ってきた

ある授業は、レポート一つとディベートのみで成績が決まります。そのレポートが火曜日に返ってきました。その結果は!!!

なんと、再提出(=不合格)でした。いくつかの評価項目があり、それぞれが点数化されます。10点満点で5.5未満だと不合格です。私の場合、内容の点はリソースが少ない点以外は全てクリアしていたのですが、英語力の点で最低評価をもらってしまいました。しかも、こんなコメントまで書かれてしまいました。相当ショックでした。まあ、読み返してみると幼稚な文章だったので、妥当な評価です。それにしてもショックだった。。。

f:id:netherlandstudyabroad:20181015042126p:plain

ちなみにこの課題、クラスメイト約30人中8人しか合格していなかったらしいです。オランダの評価は厳しいことで有名ですが、本当に厳しいです。

 

重い課題が

先週に、いきなり重い課題が出されました。なんと、本当は一ヶ月前に発表されているはずの課題です。我々のチームだけ知らされていなかったのです。

というわけで今週はその課題のことが頭から離れないくらい勉強しました。今週は基本的に暇な時間は図書館で課題をやっていました。

 

またイギリス行きキャンセル

イギリスに11月に行く予定で、航空券とホテルを予約しました。が、また行けなくなってしまいました。というのも、テストがその日に入ってしまったのです!もっと早くに告知しろよと久しぶりに(一人で)キレてました。概して、こちらの教授は情報告知が遅いです。本当に遅い。(重要な日程をその日の前日とかに告知することはよくある)今後の予定を把握していないと気持ちが落ち着かない身としてはとても嫌です。

 

タバコに慣れる

ヨーロッパの人は本当によくタバコを吸います。日本の比じゃないです。むしろ吸ってないほうが珍しいくらいです。そんな環境で2ヶ月過ごしてきて、少しタバコに対して寛容になってきました。こうやって周りに流されてみんな始めるんでしょう。(私はまだ吸ったことはありません)

 

ウクレレ購入

留学生はなぜか楽器を買ってしまうんですね。私も買いました。安くて比較的始めやすいウクレレを39ユーロで購入。新しいことを始めると心がリフレッシュされます。一年後にはある程度弾けるようにコツコツ練習したいです。

 

IKEAに行く

特に買いたい物はなかったですが、雰囲気を味わいたくて、デルフトのIKEAに行きました。感想は、日本と全く一緒!配置とか雰囲気とか全て一緒です。グローバル化を感じました。昼をIKEAで食べたのですが、味は値段相応でした。

f:id:netherlandstudyabroad:20181015042018j:plain

 

今週は基本的に図書館にいました。来週末から初の長期一人旅なので、体調を整え、万全の体制で満喫できるといいです!

Dag!