オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#23 オランダ留学6週目《ハードな一週間&ついにやってしまった》

Dag!

留学してから6週間も経ってしまいました。もう慣れの段階は終わり、ガンガン成長していくフェーズに入っているので、引き続き頑張りたいと思います。

しかし、慣れというのは怖いもので、だらけてしまったり英語学習を疎かにしてしまったりする瞬間があるので、気を引き締めたいです。

今週は、なかなかハードな一週間でした。試験が一つあり、いくつかの授業は最終成果物の締切が週末に迫っていたので、大変でした。そして、、、ついにアレをやってしまいました。

 

居住許可証やっとゲット

今週の月曜日についに居住許可証を受け取りに行きました。到着してから約一ヶ月かかりました。これでやっと安心して海外旅行にいけます。

 

試験と課題

早いことに、いくつかのコースはもう授業がほぼ終わりました。今週は、最終試験のディベート一つと、最終レポート2つがありました。これに加えて他の授業のプレゼンの準備が一つありました。

ディベートは各チームのグループプロジェクト(自分は公共交通機関関係)に関連したテーマで一時間議論をするというものです。この試験は合格か不合格かの二択なので、とにかく積極性をアピールしないとそれだけで落とされます。

不合格はもちろん嫌なのでしっかりと準備していったのですが、なかなか思うように発言することができず悔しい思いをしてしまいました。合否はまだわかりません。

最終レポート2つもなかなか大変でした。一つは個人のレポートです。評価基準がしっかりと定められていて、それを満たさないと単位が来ません。何度も書き直してどうにか終わらせることはできましたが、果たして大丈夫なのかが心配です。

もう一つはグループで取り組むレポートです。グループのメンバーがドイツに週末旅行に行くということで平日に詰め込んで終わらせました。

今週は、「夜中に大学の図書館で遅くまで勉強する」という留学でやってみたかったことをやれました。

 

少し成長を感じた

さすがに今までにないくらい毎日英語を聞いているので、やっと何を言いたいのかの大筋は掴めるようになってきました。また、先日、授業でグループワークがあったとき、勇気を出して言った意見が採用されました。みんな、いいねえと納得してくれたので嬉しかったです。

日本以上に、自分の意見を持って発言することが重要視されます。何も言わない、意見しない、反論しないのは本当に相手にされないです。この留学で自分の意見をしっかりと持って発信する力を第一につけたいと改めて思いました。

 

Go abroad fair

オランダの大学生向けの海外留学フェアに招待されたので参加してきました。日本からの留学生がオランダで、オランダ人の留学に興味ある生徒に話をするというのはなんとも面白い構図です。日本の魅力をしっかり伝えきれたか自信はないですが、日本に興味を持っている人が思った以上にいてびっくりしました。

持っていったキットカットはすぐになくなりました。

f:id:netherlandstudyabroad:20180930042421j:plain

教会の中でやりました

 

フィールドトリップに4人しか来なかった

授業の一環でフィールドトリップ(必修)があったのですが、面白いことにクラスメート約30人中4人しか参加しませんでした笑 ロッテルダムの市役所の方が街を案内してくださり、最後は市役所に特別に入らせてもらい、最上階から素晴らしい眺めを見ることができました。

それにしても4人というのは少なすぎる気がします。

f:id:netherlandstudyabroad:20180930042459j:plain

この眺めは特別です!

 

Camera Japan Festival

土曜日に、日本の映画を中心に日本文化を紹介するイベントがあり、行ってみました。意外に日本人やアジア人は少なく、ほとんどオランダ人の方が来られていました。私は、「名前」という映画を見たのですが、なかなかおもしろい映画でした。映画の感想を書くのは下手なので、おもしろかった、見る価値あり!とだけ言っときます。

見慣れた日本の景色、聞き慣れた日本語、とても日本が恋しくなって会場を去りました。

f:id:netherlandstudyabroad:20180930042642j:plain

 

f:id:netherlandstudyabroad:20180930042726j:plain

 

ついにアレをやってしまった

先週、ジムの登録をしました。そして、来週からジムを始めるために今週はシューズを買いに行きました。よし、運動するぞ!とシューズを買ってきた帰り、家に着き、ふとカバンを置いてしゃがんだ瞬間。ぎっくり腰をやってしまいました。もともと腰痛持ちで、年に一回か二回ぎっくり腰になる体質で、また来てしまったかといった感じでした。

でも、日本と違い海外です。普段以上に不安がありました。

とりあえず、急いで近所の薬局に駆け込み、冷却ジェルと保冷剤を買って患部を冷やしました。湿布はあいにく売ってませんでした。(日本から持ってくることをおすすめします!)

なんとか重症化せず、とりあえず大丈夫そうですが、またやってしまわないようにしっかりと運動したいと思います。

 

明日はブリュッセル

腰の調子が良ければ、明日、日曜日に日帰りでブリュッセルに行こうと考えています。そろそろ旅行も行かないと時間がなくなってくるので計画を立ててどんどん色々なところへ行きたいと思います。

 

慣れてきたときこそ危ないので、体調面も含め、今一度、初心にかえります。

Dag!