オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#22 オランダ留学5週目《授業についていくのがやっと》

Dag!

やっと本格的に授業が始まりました。大体の授業の最初のイントロダクションを終え、今週の月曜日には半日かけてプロジェクトのキックオフをしました。

留学らしくなり、慣れも出てきて、色々思うところもあった一週間でした。

 

プロジェクトスタート!

月曜日は、午後を使ってプロジェクトのキックオフを行いました。プロジェクトの概要や、パートナーの大学の教授による講義などがあり、最後はグループごとにミーティングを行うというものです。ミーティングではなぜかお酒が振る舞われました。普通に授業中です、さすがオランダです。ワイン片手にミーティングをしました。

私が現在取っているコースは、レジリエントなまちづくりをメインテーマに、「住居」、「洪水」、「公共交通機関」の3テーマから成り立っています。各自3つのテーマから一つ選び、半年間そのテーマに沿って、グループでリサーチをします。

今年から新しくできたコースらしく、生徒だけでなく教授も手探り状態です。

とりあえず月曜日はなんとか終えられたのでホッとしています。

 

授業がやっぱり大変

一通り授業を受けてきましたが、やっぱり大変です。教授の英語ははっきりかつゆっくりなのでほぼ理解できるのですが、クラスメイトの英語が早すぎて何を言ってるか全然理解できません。ですので、なかなか質問ができなかったり議論に参加できなかったりします。でもこのままだと何も変わらないので、とりあえず積極性だけでも出していかなければいけないです。

それと、毎週のようにプレゼンやディスカッションがあり、これもまた私にはけっこう大変です。コツを掴めば楽になると思うので今はがむしゃらに取り組みたいと思います。

 

今まで何を学んできたのか、いつになったら英語ができるようになるのか

ネガティブな思考ばっかりですが、今週はたくさん英語で悩みました笑

中学から留学出発まで英語を学んできたのに、なんでこんなにも聞き取れない、しゃべれないのだろう、このまま何も成長しないのではないかという不安があります。終始、周りの留学生やオランダ人の英語の上手さに圧倒されているからでしょう。

行動あるのみ!とにかく勉強します!(適当)

 

今後の旅行の予定を立てる

休みを利用して海外旅行に行こうと思っているので、その予定を立てたりチケットを予約したりしました。海外旅行もオランダ留学の醍醐味だと思うので、しっかりと予定を立てて良い経験ができるといいです。

とりあえず、10月中はベルギーとフランス、行けたらイギリス、そして10月末の秋休みにフィンランドバルト三国を巡る予定を立てました!

ベルギーと秋休みの旅行は、もうチケットを買ったのですが、とにかく安いですね。格安バスを使えば本当に安く行けます。例えば、バルト三国内を移動するのに使うバス(エストニアからラトビア間)は6ユーロで買えました。下手したらマックより安いかもしれないです。

 

日本人同士の交流

土曜日に、ロッテルダムに住んでいる日本人大学生の交流会があったので参加しました。久しぶりの日本語は、話していて気持ちよかったです。たまに、留学中は日本人と関わるなという人がいますが、それは逆に良くないと思います。話す言語、文化が同じだと精神的に安定しますし、色々な留学生から有益な情報を得られます。そして、留学している日本人はとにかくレベルが高い人が多いです。人間的にも能力的にも。日本人留学生から学べることもたくさんあるので、日本人同士の交流も欠かせないと思います。

 

他大学のスポーツセンターに登録

私が通っている大学は全体的にあまり設備がよくありません。そのためなのか、近隣のエラスムス大学という世界的にもレベルの高い大きな大学のスポーツジムを利用することができます。ちなみに図書館も使えます。

キャンペーンがやっていて、一年間の利用で175ユーロでした。

ジムはもちろん、40,50の様々なスポーツのコースがあったり、バスケやスカッシュといったスポーツができるコートもたくさんあり、至れり尽くせりです。

まだ使ってはいないのですが、しっかりともとを取れるよう、使い倒したいと思います。

 

ラーメンが心にしみた

日本食を食べたいという友人と近くのらーめん屋に行きました。オランダに来てはじめてのラーメン、日本のラーメンと全く変わりなくとても美味しかったです。なんだか久しぶりの心にしみる食事でした。

f:id:netherlandstudyabroad:20180924052640j:plain

 

明日は、ディベートのテストです。しっかり発言しないと単位が出ないので、しっかり準備して臨みたいと思います。

Dag!