オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#13 オランダ留学1週目 《トラブルだらけの到着後一週間》

Dag!

 

無事にオランダに到着して、今日で約一週間が経ちました。
非常に早い一週間でした。というのも、いろいろな手続やら、大学の交流イベントや、トラブルシューティングでとても忙しかったからです。

8/18(土)〜8/26(日)の1週間の振り返りをしたいと思います。

 

8月18日(土)到着

オランダに到着です!飛行機が大の苦手なので疲労困憊であまりよく覚えてません。夕方に到着して、その後バスで寮までピックアップしてくれました。

寮に到着して、簡単な説明を受けた後、いざ部屋に入ろうとすると鍵が使えないではありませんか!!早速トラブル発生です。

鍵が機能しないのです。結局部屋は開けっぱで、寮自体に入るときは誰かに連絡するかだれかと一緒に入ってと言われました。ああ、一人で出かけられない。

夕飯は運良くトルコ人の留学生とインドネシア料理屋に行けたのでなんとかなりました。(ちなみにインドネシア料理は口に合わなすぎました。)

この日は眠すぎてすぐ寝ました。

 

鍵問題解決!&新たな問題発生

大学でイントロダクションがあったのでそれに参加しました。いくつかの企業のブースがあって、そこに寮の斡旋会社がいたので、直接乗り込みました。鍵を早く直してくれ!!ルームメイトがいないから一人で出かけられない!という旨を大げさに伝えたら、すぐにスタッフを寮に向かわせると言ってくれ、その後無事鍵が直りました!

ホッとしたのもつかの間、他のみんなが居住許可証取得に必要なVナンバーというのをゲットしているのに、自分だけなかったのです。結局、何人か他にもらってない人はいましたが。これもまたどうすればいいんだ!!と大げさに大学に行ったら、直接移民局に連絡して取り計らってくれました。そのあと移民局に行き無事解決かと思ったらまだVナンバーはないと言われ大学に逆戻りしました。そのあと、大学が移民局に電話をしてくれて、翌日無事Vナンバーをゲットできました。

海外でトラブルに見舞われたときは、これでもかってくらい大げさに伝えないと相手にしてくれません。今回はそれを学びました。

 

スポーツの大事さ

寮の近くにバスケットコートがあって、バスケをしていたという寮の留学生を誘ってバスケをしました。めちゃくちゃ背が高くて太刀打ちできないかと思ったら、案外できました。中学でバスケやっておいて良かったです。スポーツを通じて仲良くなれたので、スポーツは積極的に取り組むと良いかもしれないです。

また、大学主催のスポーツイベントでは、サッカーをしました。サッカーを通じて仲良くなれた人もいたので、スポーツは偉大です。

 

デルフトとハーグへ

合間を縫って、デルフトへチャリで、ハーグへ電車で行きました。

デルフトは、オランダの古い町並みが広がっていて、感動モノです。教会に行き、上から町並みを見下ろすことができます。言葉で言うより写真を見たほうが早いと思うので、ぜひ下の写真を見てください!おすすめの街です。

f:id:netherlandstudyabroad:20180827051228j:plain

f:id:netherlandstudyabroad:20180827051329j:plain

 

ハーグもおすすめです。オランダの行政の中心で、様々な重要な機関が位置しています。我々は真珠の耳飾りの少女が所蔵されてる美術館と、近くの王族関連の施設に訪れました。

f:id:netherlandstudyabroad:20180827051451j:plain

f:id:netherlandstudyabroad:20180827051504j:plain

 

netherlandstudyabroad.hatenablog.com

 

ボートパーティー

ボートパーティーなるパリピイベントをなんと大学が毎年主催しています。今年も開催されていたので、参加しました。ボートを貸し切って、船内で踊ったり、お酒を飲んだりするイベントです。普通に大学の職員の人がいるのには驚きました。

初めての体験でしたが結構楽しめました。ただ、ヨーロッパの留学生のノリには一生ついていけないなと思いました。

f:id:netherlandstudyabroad:20180827051543j:plain

 

ロッテルダムはいいとこすぎる

1週間実際に住んできてロッテルダムに感じたことは、

・お店が充実している、都会。

・でも自然も豊か。(ちょっとチャリを漕げば豊かな自然が見つかります。)

・面白い建造物が多い。

・町としてきれいに整備されてる。

・他の街や国に行きやすい。

です。

海外に済むのは初めてですが、ロッテルダムならやっていける気がします。

f:id:netherlandstudyabroad:20180827051613j:plain

f:id:netherlandstudyabroad:20180827051558j:plain

 

以上が到着後1週間の振り返りです。

こんな恵まれた経験ができることに本当に感謝をしなければいけないと思いました。それと同時に、しっかり学べるものは学んで帰らねばと思いました。

残り10ヶ月、絶対有意義な留学にできるよう精進します!

 

Dag!