オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#12 留学の目標

Dag!

いよいよ明後日、出発です!

全く実感がないですが、なんとなく不安や焦りが出てきました。

とりあえずまずは現地に無事につくことが第一目標です。

さて、間近に迫った留学ですが、一年間の長期留学ともなるとしっかりと目標を持って臨まないと価値ある留学にならずに終ってしまいます。

今回は、来る一年間のオランダ留学の目標を書いて、日本出発前最後の記事としたいと思います。帰国後に見返して、全て達成できているように、一年間本気で充実させたいと思います!!!

 

・洋画を字幕無しで見れるようにする。

今は、字幕があってやっと理解しているレベルです。一年後には字幕がなくても理解できるくらいの英語力をつけて帰ってきたいです。そのためには、普段の授業などでしっかりと文法や単語に意識して英語に取り組むことが重要だと思います。謙虚に英語に立ち向かって、知らない単語、表現、文法をどんどん攻略していきたいです。

ジョークを言い合えるだけの英会話力を身につける。

英会話(スピーキング)力は、文法や読解力といった力を伸ばしただけではなかなか身につかないと感じているので、色んな人と話して、使える表現は盗みながら英会話力を向上させたいです。

・トラブルへの対応力をつける。

私はかなり慎重な性格で、トラブルが大嫌いなのでいかにトラブルを起こさないかを意識して毎日を生きています笑。この先どのようなことが起きるかを予想して、計画を十分に立てて行動しています。これはこれで良いと思うのですが、いざトラブルが起きたときにパニックになって冷静に行動が取れないことが多々あったり、自分の本当にしたいことができていなかったりといった弊害もあります。

せっかくの海外生活なので、慎重な性格はほどほどにして、トラブルを楽しめるくらいの対応力をつけたいと思います。社会に出てからはこのトラブルへの対応力が本当に大事だと思っています。

旅に積極的に出てみる、いろいろな人と交流する、やりたいと思ったことはすぐやる、を意識して生活してみたいです。

・芯を持った人間になる。

トラブルを避けたい性格なので、なかなか自分の意見を言って相手と対立するようなことが好きではありません。しかし、それではいけないと思うので、自分の意見を持って発言できるような芯を持った人間になりたいと思います。

授業では意識的に発言するようにするなど、意識を持って行動したいです。

・世界と自分を知る。

漠然としていますが、ニュースなどでしか知ることができなかった海外を肌で感じることができるので、本当の世界を知るいい機会だと思います。(世界と言ってもごく一部ですが)さらに、海外から見た日本を知ることもできます。さらには、多くの人と関わる中で、自分も客観的にどういう人間なのかが見えてくるのではないかと期待しています。

・将来何をしたいのかを探る。

今現在、将来何をしたいのかが全くと言っていいほど決まっていません。海外で生活して、いろいろな人と交流をすることで、自分には何が向いていて、何をするのが適しているのかを探すことができれば良いなあと思っています。

やってみたい、面白そうと思うことはどんどんチャレンジしていきたいです。

・料理をできるようにする。

料理をする機会が増えるので、料理がそこそこできるようになればいいと思っています。毎日、積極的に自炊をしていきたいです。

・身長を伸ばす。

オランダは世界一身長の高い国です。絶対なにか秘密があるに違いありません!一年間も生活していれば10㎝位伸びるでしょ!と思っています。運動をして、よく食べて、よく寝て、まじで10㎝伸ばしたいです!

 

 

以上が留学での目標です。せっかく与えられた貴重な機会なので、一秒も無駄にしないよう、これらの目標を常に意識しながら、感謝を忘れずに1年間を送りたいと思います。

では、行ってきます〜

 

Dag!