オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#11 留学出発前に日本でしておくべきこと

Dag!

 

出発が日に日に迫ってきています。不安が出てきましたが、無事到着できることを願います。

さて、長期の留学となると、当たり前ですが日本でしかできないことが長期間できないという事態が発生します。場合によっては、それが重要な手続きだったりして、一時帰国をしなくてはいけないということになるかもしれません。そういった事態を避けるために、先を見越して日本でやっておくべきことは全て済ませてから出発したいものです。

今回は、私なりに出発前にしておくべきこと、しておくと良いことをまとめました。全てを網羅しているわけではないので、そこはご注意ください。また、今後新たに気付き次第どんどん更新しく予定です。

 

1, 免許証の更新

これは私が一番見落としていたものです。例えば一年間留学する場合、その留学期間中に免許の更新期間が来てしまうことがあるかと思います。私は全くと言ってこの問題を考えてなかったので危うく免許が更新できずに大変なことになるところでした。

解決方法はいくつかあるそうですが、一番無難で簡単なのは期限前更新かと思います。更新期間の前に更新してしまうということです。長期入院や海外出張、海外旅行、そして留学などで期間内に更新ができない人向けの制度です。

都道府県により必要書類などは異なるので、それは各自で確認してみてください。おそらく、免許証とパスポート、場合によっては留学を証明できる書類が必要だと思います。

手続きに少し時間がかかりますが、普通の免許更新と何ら変わりはないはずです。

2, その他更新

私はそんなにカードとか持ってないので、免許証以外の更新はありませんでしたが、その他のカード類(クレカ、ポイントカード、会員証など)の更新も忘れずにやっておくと良いかもしれません。

3, 各種サービスの退会

ジムや習い事の教室などは、直接出向いて退会をしなくてはならないことが多いので、休止や退会をする場合は注意が必要です。

4, シムロック解除

通常のスマホでも、一定期間たったものはシムロックが解除でき、留学先でSIMを使うことができます。このシムロック解除はオンラインでもできることがありますが、店舗でやってもらう場合は事前にやっておくと良いと思います。

5, 治療と検診

基本的に海外での医療は高額です。日本で治せるものは治してから出発することがベストです。精神的にもそのほうが良いかと思います。忘れがちなのは歯科治療です。虫歯等がなくても、歯科検診には絶対に行っておくべきです。

6, 体力づくり

留学は健康が一番です。留学先で体を壊さないように、出発前から運動をしておくと良いと思います。

7, スマホ、パソコンなどの言語設定を英語(現地語)に

例えば、現地でSIMを買って店員にスマホを操作してもう時に、日本語だとおそらくわからず、困惑してしまうと思います。また、授業のグループワークでパソコンを見せあって議論するときに日本語だとちょっと分かりづらいかもしれないです。

以上のようなことを防ぐために、そして英語や現地語に慣れるために、早めに言語設定を変えておくと良いです。

8, 必要な書類や書籍をスキャン

留学はただでさえ荷物が多くなりがちです。追い打ちをかけるように、大量の書類や本を持っていかなくてはいけないことに気づいたときには...

スキャンできるものはスキャンしてデータ化すると大幅に荷物を削減できます。

 

長期間、日本にいないわけなので、先を見越してやっておくべきことはしっかりと済ませて、安心して出発できるといいです。また、日本でしか食べられないもの、日本でしか見れない番組、日本でしか会えない友人などなど、挙げたらきりがないですがしっかりと日本でしかできないことをエンジョイしたいですね。

 

Dag!