オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#10 YouTube英語学習法

Dag!

 

留学まであと一週間ほどとなりました。全く実感がなくて怖いです。残された時間でしっかりと準備をしたいと思います。

さて、今回は実際に私が行ってきたYouTubeを使った英語学習について書きたいと思います。今回紹介する方法は、あらかた英語のベースができている方向けです。

YouTubeで英語学習?!

2018年、多くの方がYouTubeを見ているのではないでしょうか。中にはテレビより見ているという方もいるかと思います。そんなYouTubeを使って英語を勉強する方法を紹介します!
といっても、実はそんな難しくないのです。

それではいくつか見ていきましょう。

1, 外国人の動画を字幕をつけて楽しんで見る

これが結構効果的です。大学受験が終わり、暇を持て余し始めた大学一年生の頃からこれをやってます。正直これのおかげで、英語に飽きずに少しずつ英語力を伸ばせた気がします。

YouTubeの機能は進化してて、なんと字幕機能が多く付くようになりました。それも、誰かが作成した字幕だけでなく、自動字幕が付きます。この自動字幕の精度がなかなか良いんです。

まず、検索で、自分の興味のあることや飽きずに見れることを”英語で”検索します。ここで注意したいのは、なるべくYouTuberが多くしゃべるような内容であることです。音楽に合わせて外国人がダンスしている動画はあまり意味がないです。

例えば、ガジェットが好きなら「iPhone X review」とか「iPad new model unboxing」とかで、朝のルーティーン(化粧とか?)が見たい人は「morning routine」、旅行が好きなら「trip to Japan」といった具合です。英語で検索することがポイントです!!「アイフォーン 開封 英語」とかで調べてもあんまりでてきません。

見る動画が決まったら、字幕をつけて楽しんで見るだけです。勉強だと気を張らずに楽しんでリラックスして見るといいと思います。これが続けるためのコツです。

字幕を見ながら、使えそうな表現とか、発音の仕方が難しいところとかに注意して聞きます。私は、へーそんな表現もあるんだー程度で聞き流してましたが、メモをとってもいいかもしれないです。

以上が1つ目の方法です。気に入ったYouTuberは登録して、続けて見るようにするといいです。さらに、登録するYouTuberは性別や国籍を豊かにするといいです。いろいろなアクセントに触れることができます。

 

2, 英語学習に関する動画を見る

一番目に比べるとちょっと大変かもしれませんが、十分楽しめる動画がたくさんあります。英語学習者のための動画は多くあります。日本語でもいいですし、英語でもいいので調べてみてください。さすがにこのたぐいの動画は頻繁には見ませんでしたが、本当にためになる内容が多いので、英語力アップに一役を買ってくれました。

私が見ているチャンネルをいくつかご紹介しますのでぜひ見てみてください。

 

・バイリンガール英会話|Bilingirl Chika

www.youtube.com

英語のレッスン動画から旅動画まで幅広いジャンルで英語を学べます。日英字幕がついているので初学者でも安心です。

 

・Atsueigo:

www.youtube.com

海外経験が一切ないのにもかかわらず、日本での勉強だけで英検一級とかTOEIC満点とか取っちゃった人。発音がすごい綺麗。英語勉強法について熱く語ってくれます。

 

・English with Lucy:

www.youtube.com

イギリスの方。イギリス英語が聞きたくて探していたときに見つけました。英単語の違いとか発音の仕方とかを教えてくれます。ネイティブなので聞いているだけでも勉強になると思います。

 

・[ noa iimura x japan ]

www.youtube.com

ちょっと英語学習とは外れますが、とにかくすごいです。ぜひ見てほしいです。私はこの動画を見てヨーロッパに旅したくなりました。海外の旅動画が中心なので、英語が出てきます。

 

3, 洋楽を聴く

結構定着している勉強法ではありますが、洋楽を聞くのは本当に効果的です。これは発音とリスニングの強化につながると思います。

音楽はテンポがあるので、歌詞を音のテンポに合わせなければなりません。そのときにどうしても弱く発音したり早く発音したり、その逆もあったりしてくるわけです。じゃあそういう発音の違いはどこから来るかというと、やはりもともと持ってる英語の発音のルールから来るわけです。

例えば、Shape of you の最初の「the club isn't the best place to find a lover So the bar is where I go」なんていうのは、the,toなんかはほとんど発音されてませんし、findとaはくっついてます。これは音楽だけでなく日常会話でも起こりうることで、洋楽を聞くことでこういう音の省略(消滅)や連続のルールに気づけるのです。(専門家ではないのであくまで感じたことです)

最後に洋楽を聞く上でおすすめのチャンネルをまた紹介します。全部カバー曲を手がけている方々です。

 

・Kurt Hugo Schneider:

www.youtube.com

 

・JFlaMusic:

www.youtube.com

 

・RoadTrip TV:

www.youtube.com

 

 

以上がYouTubeを使った英語学習法です!
私自身YouTubeで英語が上がったと言っても過言ではないので、ぜひリラックスして視聴してみてください。

 

Dag!