オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#1 オランダ留学のブログを始めます

Dag!

はじめまして。オランダに留学予定のshoです。オランダ留学に関することを書いていきたいと思います。 

 

自己紹介

私は現在 (2018年3月現在) 大学二年生で、土木を学んでいます。2018年の9月から2019年の7月まで、Rotterdam University of Applied Scienses (ロッテルダム専門大学https://www.rotterdamuas.com ) で一年間交換留学をする予定です。   

私は、帰国子女だとか、子供の頃から英語漬けだとか、私立の学校で英才教育だとかとは無縁のごく一般的な大学生です。ですが、物心ついた頃から海外への憧れはありましたし、いつかは留学したいなあとずっと思っていました。いざそれが叶って、今は変な気持ちです。

 

なぜブログを始めたのか

今回ブログを始めたのにはいくつか理由があります。

  1. 留学先としてのオランダの情報を共有したい
    私自身、オランダの留学情報を探すのに大変苦労しました。というのも、アメリカやイギリス、カナダやオーストラリア、最近ではフィリピンなどが圧倒的に留学先としてメジャーで、インターネット上のブログなどの情報量もそれらの国々のものばかりです。未だオランダはマイナーな留学先です (多分) ので情報量はとても少ないです。
    留学は情報収集が命!と言っても過言ではないので、ぜひ私の経験や情報をこれからオランダに留学する、または、したい方に向けて発信していきたいと思いました。

  2. 文章力をつけたい
    ブログを書くという習慣を作って、文章づくりを継続して行いたいと思いました。人にわかりやすくかつ読みたいと思わせる文章づくりを心がけたいです。また、留学先でどのくらい日本語を使うかわかりませんが、ブログを書くときは、慣れ親しんだ日本語で書いていきたいと考えています。そうすることで少しは不安なんかも和らぐのではないかと思っています。

  3. 日記代わりとして使いたい 
    一年間の留学は私にとって超超超貴重な体験です。そんな大事な一年間を有意義に過ごす、そして将来に役立てるために、日記のように本ブログを使っていきたいと考えています。何をして、何を考え、何に悩み、何に一喜一憂したのかを記録することで、留学自体が一層価値あるものになることはもちろん、将来に対する考え方にも影響するのではないかと思います。

 

なにを書いていくのか

基本的に、私が留学の情報収集のときに知りたかったことを中心に書いていきます。あとは、オランダとはどんな国なのかを知れるような記事も書いていきたいです。せっかくのヨーロッパなので旅の様子なんかも記録できたらいいです。

週に1本、月4,5本、年40~50本目指して頑張りたいと思います!!!

 

Dag!