オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#101 ネイティブに近づくためのワンランク上の英語表現 パート2

Dag! 前回に続いて第二弾です!前回の記事はこちらから。 netherlandstudyabroad.hatenablog.com 「〇〇今寝てるみたいだから代わりに言っとくと、、、」 「〇〇の代わりに、〇〇の代理に」という意味を表す表現は、 'on behalf of somebody' です。誰かの代…

#100 【祝!100記事達成】 今までを振り返ってと今後

Dag! 'Dag'というのは、オランダ語で「やあ」と「じゃあね」という意味があります。会話のはじめと終わりに使える便利な表現です。 今回で、そんなDagで始まる記事を書くのも100回目になります!!ついに100記事を突破しました!目標を達成でき、大変嬉しく…

#99 ネイティブに近づくためのワンランク上の英語表現 パート1

Dag! 英会話をしているときに、「簡単な表現では伝えられるけど、実際にネイティブはどうやって言うんだろう」とか、「同じ表現ばっかり使っている」とか、「よりニュアンスを正確に伝えたい」と思ったことは誰しもあると思います。今回から数回に渡って、そ…

#98 英語を話せるようになるための習慣

Dag! 英語を話せるようになりたい人は多くいると思います。私もその一人で、今も継続して英語学習をしています。今回は、私なりの「英語を話せるようになるための日々のちょっとした習慣」を共有したいと思います。やはり、英語学習というとなかなか時間がな…

#97 オランダでの快適な自転車生活を送るためのコツ

Dag! オランダは、国内ほぼ全土に自転車専用レーンが敷かれていたり、坂がほとんどなかったりと、サイクリングにもってこいの国です。どこに行くにも自転車が役立ちます。しかし、一方でルールを知らなかったり、注意すべきことを知らないと、罰金を取られた…

#96 今、地球上で行きたいところ

Dag! 今まで、ヨーロッパ、台湾、アメリカ、ロシアを旅行で訪れてきました。海外旅行は毎回刺激的で楽しく、何度でも行きたくなります。そして、世界は広いです。行き先は無数にあります。 今回は、今現在、個人的に行きたい場所をまとめます。特にこれと言…

#95 オランダでは英語通じる?

Dag! オランダに留学に行っていたと言うと、必ず聞かれる質問があります。「オランダって何語?」「オランダ人って英語喋れるの?」といった質問です。今回はこの質問に答えていきたいと思います。 オランダ人は英語喋れる? 答えは、「オランダではオランダ…

#94 英語ができると、こんなに人生が楽しくなる

Dag! 留学をして、旅行をして、世界各国に友だちができて、今に至るわけですが、それら全て、英語ができたことで実現ができたのです。今回は、英語ができることで受けられるメリットについてまとめたいと思います。英語学習を始めようと思ってるけどなかなか…

#93 旅先での出費大公開

Dag! オランダ留学中、ヨーロッパ各地をめぐりました。旅行の様子については今まで記事にしてきましたが、詳細なお金についての話はあまりしてきませんでした。今回は、旅先でとった出費のメモを大公開したいと思います。毎月家計簿をつけていた関係から、旅…

#92 なぜ一人旅をするのか。一人旅の魅力について

Dag! 皆さんは旅行は好きでしょうか。私は、元来、旅行は家族旅行や修学旅行 、友達に誘われた時にしか行っていませんでしたが、オランダ留学中のヨーロッパ旅行を経て、旅好きになりました。特に、一人旅の魅力に気づいてしまいました。今回は、一人旅の魅…

#91 留学後の無気力感について

Dag! 帰国後、なんとなくずっと無気力感に苛まれています。こんな不毛な時間は早急に脱したいので、今回はその原因と対策を記事にすることで気持ちを整理したいと思います。留学後の無気力感は、おそらく留学経験者の多くが通る道かと思うので、少しでも参考…

#90 ロシア・ウラジオストクの旅

Dag! 久しぶりの投稿です!オランダから帰ってきて、研究室の活動、バイト掛け持ちと忙しく夏休みを送っていました。そんな夏休みを利用して、ロシアのウラジオストクに行ってきました!奨学金がもらえたのと、バイト代が思っていた以上もらえそうだったので…

#89 なぜインスタ嫌いだった私がInstagramをやっているのか。

Dag! 連日の暑さから何に対してもやる気が起きずに家で引きこもっています。今回は、インスタに抵抗感のあった私が最終的にInstagramを使うようになった経緯についてと、SNSをどう留学で活用していくかについて簡単にまとめたいと思います。 インスタ?!?!…

#88 留学の目標は達成されたのか?

Dag! お久しぶりです!留学が終わってからというもの、ネタが急激に無くなりブログの更新が滞っていました。そして留学後の脱力感と日本の暑さにやられてここのところ何もやる気が起きない状態でした。そんな状況に喝を入れるべく、今回は留学前に立てた目標…

#87 オランダ留学46週目《オランダ留学終了!》

Dag! ついに、オランダ留学の最終週を終えました。毎日が新しいことの連続で、振り返ってみるととても長く感じます。 ギリシャの友達と 秋学期にギリシャの研修で一緒に研究を行ったギリシャの友達が、ロッテルダムに来てくれました。というのも、春学期も同…

#86 オランダ留学45週目《試験一段落!》

Dag! まだまだ風邪が治りそうにないです。結構長引いているのでしっかりと治しておきたいです。 春学期終了! やっと春学期の試験、レポートが終わりました。採点をしたあと、結果がでて、もし基準を満たしていなければ再試験があります。あと2つほど結果待…

#85 オランダ留学44週目《一週間風邪...》

Dag! ここに来てまた風邪を引きました。免疫力が落ちている中、寒暖差が激しかったりテストがあったりと少し無理をしてしまった気がします。今週は一週間ずっとだるくて少し辛かったです。 テスト 今週はテストとレポート、プレゼンがいくつかありました。な…

#84 オランダ留学43週目《バケットリスト》

Dag! 試験勉強があったり、日本の大学の課題や研究活動があったりと、一年間の留学で一番やることが多かった一週間でした。 オランダ料理 滞在10ヶ月目にして初めてオランダ料理を作ってみました。約3時間かかりましたが、失敗してしまいました。 スパイスを…

#83 オランダ留学42週目《一番忙しい》

Dag! もうオランダ滞在も1ヶ月をきってしまいました。今週は、一つの授業が終わりました。これから、「終わり」がたくさん来ると思うと悲しいです。 ミーティングがつらい 留学先の大学では、日本の大学の100倍くらいグループワークやミーティングがあります…

#82 オランダで見かけたおどろきの光景

Dag! ※ここで書くことは全て私の個人的な見解ですのでご了承ください。「へーそんなこともあるんだ」というくらいで見てくれるとありがたいです。 人の目を気にしないオランダ人 オランダ人は人の目を気にしない人が多い気がします。人に迷惑をかけない範囲…

#81 オランダ留学41週目《また風邪をひいた》

Dag! 今週は週の途中で風邪を引いてしまいました。先週の連日の夜更かしのせいだと思います。 ストライキ 今週の火曜日にオランダ全土でストライキがありました。公共交通機関の労働者の年金に関するデモらしく、オランダ国内のほぼ全ての公共交通機関が運休…

#80 オランダ留学40週目《春はどこへ》

Dag! また寒さが戻ってきました。日本の暑さよりはこちらの寒さの方が100倍良いとは思いますが、暖かかった日々が少し恋しいです。 大学で野外フェス 課題をやるために、夜に大学の図書館に行きました。その日は大学で野外フェスが行われていて、図書館内に…

#79 オランダ留学39週目《再テストを受けて...》

Dag! 今週は授業が本格的に始まりました。そしてついに再テストがやってきました。 再テスト 前のブロックの再テストがありました。結果は無事通ることができました!4ECT(ヨーロッパの共通単位、日本だと何単位になるのかはわからない)もあるので、無事…

#78 オランダ留学38週目《新しい授業》

Dag! とうとう最後の長期休暇が終わり、新しいブロックが始まりました。いまいち長期休暇モードから抜け出せなかったり、日本の在籍大学関連で色々と忙しかったりとちょっと鬱気味な一週間でした。早々にこの状況を抜け出して、またしっかりと通常運転できる…

#77 オランダでの人種問題

Dag! オランダ、特にロッテルダムは色々な人種の人が暮らしています。そんな国に住んでみて感じたことについてまとめたいと思います。 ※ここでのストーリや思ったことはあくまで個人の体験と意見です。 人種のるつぼ オランダは、人種のるつぼです。積極的に…

#76 オランダ留学37週目《パリ旅行》

Dag! 今週は、May休暇という名の一週間の休暇がありました。最後の長期休暇ということでフランスを旅行してきました。今回はその内容がメインになります。詳細は3つの記事に分けてまとめたので、そちらを見てください。 パリ市内 netherlandstudyabroad.hate…

#75 フランス観光3《モン・サン・ミッシェル》

Dag! 前回のベルサイユ宮殿編に続いて、今回はモン・サン・ミッシェル編です。今回で最後になります。 netherlandstudyabroad.hatenablog.com 行き方 パリ市内からモン・サン・ミッシェルまでは、結構な距離があります。気軽に行ける場所ではないので、事前…

#74 フランス観光2《ベルサイユ宮殿》

Dag! 前回の、概要とパリ市内編に続いて、今回はベルサイユ宮殿編です。前回の記事はこちらから。 netherlandstudyabroad.hatenablog.com 行き方 パリ市内からは主に鉄道を使って訪れることが可能です。1時間もかからないので、手軽に行けます。今回はRERを…

#73 フランス観光1《概要とパリ市内》

Dag! 長期休暇を利用して、4泊5日でフランスに旅行に行きました。今回はその様子をまとめたいと思います。今まで色々と旅行をしてきましたが、おそらくこの旅行が最後になると思います。感慨深いです。 概要 今回の旅行の概要です。もしパリに加えてモン・サ…

#72 オランダ留学36週目《ついに来たキングスデイ》

Dag! 授業が終わって、相変わらずの休暇です。研究室の課題があって少し大変ですが、それ以外はのんびりとした日々を送れました。 アベンジャーズ アベンジャーズ公開日に映画館に観に行きました。しかし、アベンジャーズシリーズを今まで見たことがなかった…