オランダ留学のブログ

オランダ留学をしたい人、オランダに住みたい人、オランダが好きな人、なんとなくオランダを知りたい人に向けて書いています。

#87 オランダ留学46週目《オランダ留学終了!》

Dag! ついに、オランダ留学の最終週を終えました。毎日が新しいことの連続で、振り返ってみるととても長く感じます。 ギリシャの友達と 秋学期にギリシャの研修で一緒に研究を行ったギリシャの友達が、ロッテルダムに来てくれました。というのも、春学期も同…

#86 オランダ留学45週目《試験一段落!》

Dag! まだまだ風邪が治りそうにないです。結構長引いているのでしっかりと治しておきたいです。 春学期終了! やっと春学期の試験、レポートが終わりました。採点をしたあと、結果がでて、もし基準を満たしていなければ再試験があります。あと2つほど結果待…

#85 オランダ留学44週目《一週間風邪...》

Dag! ここに来てまた風邪を引きました。免疫力が落ちている中、寒暖差が激しかったりテストがあったりと少し無理をしてしまった気がします。今週は一週間ずっとだるくて少し辛かったです。 テスト 今週はテストとレポート、プレゼンがいくつかありました。な…

#84 オランダ留学43週目《バケットリスト》

Dag! 試験勉強があったり、日本の大学の課題や研究活動があったりと、一年間の留学で一番やることが多かった一週間でした。 オランダ料理 滞在10ヶ月目にして初めてオランダ料理を作ってみました。約3時間かかりましたが、失敗してしまいました。 スパイスを…

#83 オランダ留学42週目《一番忙しい》

Dag! もうオランダ滞在も1ヶ月をきってしまいました。今週は、一つの授業が終わりました。これから、「終わり」がたくさん来ると思うと悲しいです。 ミーティングがつらい 留学先の大学では、日本の大学の100倍くらいグループワークやミーティングがあります…

#82 オランダで見かけたおどろきの光景

Dag! ※ここで書くことは全て私の個人的な見解ですのでご了承ください。「へーそんなこともあるんだ」というくらいで見てくれるとありがたいです。 人の目を気にしないオランダ人 オランダ人は人の目を気にしない人が多い気がします。人に迷惑をかけない範囲…

#81 オランダ留学41週目《また風邪をひいた》

Dag! 今週は週の途中で風邪を引いてしまいました。先週の連日の夜更かしのせいだと思います。 ストライキ 今週の火曜日にオランダ全土でストライキがありました。公共交通機関の労働者の年金に関するデモらしく、オランダ国内のほぼ全ての公共交通機関が運休…

#80 オランダ留学40週目《春はどこへ》

Dag! また寒さが戻ってきました。日本の暑さよりはこちらの寒さの方が100倍良いとは思いますが、暖かかった日々が少し恋しいです。 大学で野外フェス 課題をやるために、夜に大学の図書館に行きました。その日は大学で野外フェスが行われていて、図書館内に…

#79 オランダ留学39週目《再テストを受けて...》

Dag! 今週は授業が本格的に始まりました。そしてついに再テストがやってきました。 再テスト 前のブロックの再テストがありました。結果は無事通ることができました!4ECT(ヨーロッパの共通単位、日本だと何単位になるのかはわからない)もあるので、無事…

#78 オランダ留学38週目《新しい授業》

Dag! とうとう最後の長期休暇が終わり、新しいブロックが始まりました。いまいち長期休暇モードから抜け出せなかったり、日本の在籍大学関連で色々と忙しかったりとちょっと鬱気味な一週間でした。早々にこの状況を抜け出して、またしっかりと通常運転できる…

#77 オランダでの人種問題

Dag! オランダ、特にロッテルダムは色々な人種の人が暮らしています。そんな国に住んでみて感じたことについてまとめたいと思います。 ※ここでのストーリや思ったことはあくまで個人の体験と意見です。 人種のるつぼ オランダは、人種のるつぼです。積極的に…

#76 オランダ留学37週目《パリ旅行》

Dag! 今週は、May休暇という名の一週間の休暇がありました。最後の長期休暇ということでフランスを旅行してきました。今回はその内容がメインになります。詳細は3つの記事に分けてまとめたので、そちらを見てください。 パリ市内 netherlandstudyabroad.hate…

#75 フランス観光3《モン・サン・ミッシェル》

Dag! 前回のベルサイユ宮殿編に続いて、今回はモン・サン・ミッシェル編です。今回で最後になります。 netherlandstudyabroad.hatenablog.com 行き方 パリ市内からモン・サン・ミッシェルまでは、結構な距離があります。気軽に行ける場所ではないので、事前…

#74 フランス観光2《ベルサイユ宮殿》

Dag! 前回の、概要とパリ市内編に続いて、今回はベルサイユ宮殿編です。前回の記事はこちらから。 netherlandstudyabroad.hatenablog.com 行き方 パリ市内からは主に鉄道を使って訪れることが可能です。1時間もかからないので、手軽に行けます。今回はRERを…

#73 フランス観光1《概要とパリ市内》

Dag! 長期休暇を利用して、4泊5日でフランスに旅行に行きました。今回はその様子をまとめたいと思います。今まで色々と旅行をしてきましたが、おそらくこの旅行が最後になると思います。感慨深いです。 概要 今回の旅行の概要です。もしパリに加えてモン・サ…

#72 オランダ留学36週目《ついに来たキングスデイ》

Dag! 授業が終わって、相変わらずの休暇です。研究室の課題があって少し大変ですが、それ以外はのんびりとした日々を送れました。 アベンジャーズ アベンジャーズ公開日に映画館に観に行きました。しかし、アベンジャーズシリーズを今まで見たことがなかった…

#71 オランダ留学35週目《テスト終了、最後のホリデー》

Dag! 火曜日にテストが終了し、最後の長期休みに入りました。約3週間ほど(2週間はテスト採点&再テスト期間、1週間はホリデー)の長期休みです。研究室の課題があったり、次の授業の準備があったりと暇ではないですが、休みを満喫したいと思います。 テスト…

#70 オランダ留学に持ってきてよかったもの etc...

Dag! 留学準備をしているとき、初めての留学ということで何をどのくらい持っていけばいいのか全くわかりませんでした。結局、色々と調べたり、聞いたり、想像力を働かせて準備をしましたが、やっぱり来てみたいとわからないことだらけです。今回は留学、特に…

#69 オランダ留学34週目《慌ただしい一週間》

Dag! 気づいたらユニクロのウルトラライトダウンがいらないくらい暖かくなってきました。暖かくなって来るということは帰国日が近づいているということで、なんとも寂しい気持ちです。 研究室Kick-Off! 今週の月曜日に研究室の新歓があり、活動が本格的に開…

#68 オランダ留学33週目《令和!》

Dag! 4月が始まりました。オランダでは4月は始まりの月ではないので、特に変わったことはないですが、日本の大学としては一年学年が上がり、ついに大学4年生になってしまいました。研究室の活動が本格的に並行して始まっていきます。気持ち新たに頑張ります…

#67 オランダ留学32週目《授業も大詰め》

Dag! 今週から、授業も大詰めになってきました。忙しいほうが面白いので、楽しみながら生活できています。 プレゼン、レポート、試験勉強... 4月の2、3週目あたりで今受けている授業のほとんどが終わり、5月から新しい授業が始まります。授業が終わりに近づ…

#66 オランダ留学31週目《日に日に忙しくなってきた》

Dag! 段々と暖かくなり、日も伸びてきました。この時期になってくると、もう帰国までの日数をカウトダウンするようになっています。右も左も上も下もわからない状態で渡蘭したときに比べれば、幾ばくかは成長できているのかなあとしみじみ感じています。 前…

#65 オランダ留学30週目《天気が悪い》

Dag! ついに留学も30週目を迎えました。この振り返りの記事も30回目になります。こうやって振り返ることで、より一瞬一瞬を大切にできる気がします。 ずっと食べたかったアイスを買うが ユーチューブを見ていると度々出てくるアイスの広告があり、美味しそう…

#64 オランダ交換留学生の一週間のスケジュール

オランダ留学29週目 Dag! 今回は、いつもと違って一週間のスケジュールをまとめたいと思います。交換留学生がどれくらい忙しいのか、どんな感じで生活を送っているのかについて共有できればと思います。 3月4日(月) 8:30〜14:40 授業朝早くから授業があ…

#63 ポーランドの旅《クラクフ、アウシュビッツ収容所、ヴェリチカ岩塩坑、ザコパネ》

Dag! スプリングバケーションを利用して、6日間、ポーランドに滞在しました。クラクフを拠点に近郊を周りました。 スケジュール 6日間の観光のスケジュールです。この日程でとても効率よく、存分に楽しめましたが、一つ失敗したと思ったことは、クラクフを月…

#62 オランダ留学28週目《スプリングバケーション》

Dag! 今週は、なぜかこの時期にスプリングバケーションがあったので、ポーランドに旅行に行ってきました。 相変わらずリーディングが多い 前期もそうでしたが、各授業、リーディングの量が多いです。しかも専門的な内容なので時間がかかります。しかしこうい…

#61 オランダ留学27週目《グループワークがめんどい》

Dag! まだ風邪が完全に治りきっておらず、ティッシュが手放せません。一刻も早く完治させたいです。 グループワークがめんどい... 今現在、2つのグループワークがあります。そのどちらとも、メンバーのほとんどは、ロジスティクスの正規のオランダ人です。彼…

#60 オランダ留学26週目《ついに熱を出す》

Dag! 更新が遅れてしまいました。先週はそれどころではなく、寝込んでいました。 38度超え ちょうど日曜日のブログを書こうと言う日に、熱を出してしまいました。それも割と高熱だったので相当辛かったです。オランダの病院は日本ほど気軽に使えないので、と…

#59 オランダ留学25週目《前期終了、後期スタート》

Dag! ついに、留学の秋セメスターが正式に終了して、春セメスターが始まりました。折り返しに来たので、今までの反省を生かしてもっともっと充実した半年にしていきたいです。 シンポジウム 授業最終日は、各自の研究成果を発表するシンポジウムを行いました…

#58 ダブリンを3日間で楽しむ方法

Dag! アイルランド・ダブリンに行ってきました。とても魅力たくさんの街ですが、インターネット上にはそれほど情報がなかったので、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。 ライアンエアーで ダブリンへはライアンエアーで行きました。ライアンエアーは…