オランダ留学のブログ

オランダに住みたい大学院生のブログ

オランダに関する記事だけでなく、旅・英語学習・ミニマリズムなどについても書いてます。

#118 黒人差別について

Dag! 最近、アメリカを発端にした黒人差別に対する抗議デモが世界に広がっています。SNS上でも有名人だけでなく、あらゆる人が黒人差別撤廃に向けたメッセージを拡散しています。 いまだかつてないくらいの大きさの活動に発展してきましたが、そんな中で私も…

#117 外出自粛中の日記4《運動大事》

Dag! 東京を含めた日本全国で緊急事態宣言が解除され、外出自粛も緩和されました。感染の実態はいまいちよくわからないですが、もう経済を回していくフェーズに入っている気がします。ということで、この日記も今回で終わりにします。 今週の映画 今週の本 …

#116 外出自粛中の日記3《喋ることで思考が整理されていた》

Dag! オンライン授業も第2週に入り、すっかり慣れてしまいました。さて、世間は緊急事態宣言解除などで外出自粛が緩和されそうです。この日記もこれで終わりかもしれません。(暇だったら続けます) 今週の映画 今週の本 今週の勉強 就活がスタート 筋トレい…

#115 外出自粛中の日記2《オンライン授業、正直言ってめっちゃ良い》

Dag! 今週から大学が再開し、オンライン授業が始まりました。最初はオンライン授業ってどうなの 、不便そうと思っていたのですが、案外そんなことはなく、むしろめちゃくちゃ良いなあと思うようになりました。 今週の映画 今週の本 今週の勉強 オンライン授…

#114 外出自粛中の日記1《また振り返りシリーズを始めます》

Dag! このブログのメインコンテンツは、オランダ留学中に毎週更新していた日記です。振り返りというカテゴリーでまとめているので、興味のある方はメニューバーから振り返りをクリックしてみてください。 さて、振り返り、日記の記事ですが、留学中は欠かさ…

#113 大学1年生に向けて大学院生から

Dag! 今年からついに大学院生になりました。そして来週から授業が始まります。オンライン授業ですが。 そんな私から、新入大学生に向けて、大学生活に関するメッセージと言うか助言というか、独り言を言いたいと思い、この記事を書いてます。今振り返ってみ…

#112 圧倒的成長をするための外出自粛中の過ごし方

Dag! 気づいたらもう4月が終わりそうですが、4月は人生で一番家にいたと言っても過言ではないくらい家にいました。そんな外出自粛生活も思ったよりも長引きそうです。そうなってくると、この自粛をどう過ごすかで随分とその後の人生が変わりそうです。自粛当…

#111 【英語学習にも最適】最近ハマってるおすすめ洋楽3選!

Dag! 最近は家にいることが多く、音楽を聞く機会も増えました。そこで、今回は、最近ハマっている洋楽を紹介します。 1. Sasha Sloan 2. SHY Martin 3. Loote - "This Is How U Feel" 1. Sasha Sloan アメリカのロサンゼルスをベースに活躍するアーティスト…

#110 オランダ人でも間違える英語表現

Dag! オランダ人は英語がめちゃくちゃ上手いことで有名です。実際オランダに滞在してみて、その凄さに気づきました。 netherlandstudyabroad.hatenablog.com さて、今回はそんなオランダ人でさえも、たまに間違える人がいる英語表現についてまとめました。加…

#109 最恐の飲み会ゲーム "Never have I ever"

Dag! 旅行にいけなくなるという、旅行好きにとっては最悪な展開が世界中で起きていますが、今は沈静化を祈るのみです。今回は、ずっと家にいて、ふと思い出した最悪・最恐の飲み会ゲームについてです。 欧米で留学する人が必ず通る道 ゲームのルールは? な…

#108 留学を経てミニマリストになって気づいたこと

Dag! 最近何かと話題のミニマリスト。私も、オランダ留学を経てミニマリストになりました。今回は、ミニマリストになった経緯と、実際にミニマルに生きる上で気づいたことをまとめたいと思います。 なぜミニマリストになったのか 以前はミニマリズムとは対極…

#107 【英語学習にも最適】最近ハマってるおすすめ洋楽4選!

Dag! 英語学習の一環として始めた洋楽も、今では趣味になってます。洋楽ばかり聞いていて、日本のアーティストを全く知らなくなってしまい、昨年の紅白歌合戦はほぼ知っている人がいないという状態でした。 さて、そんな洋楽ですが、今回は私が最近ハマって…

#106 COVID-19の影響で海外旅行をキャンセルして感じたこと

Dag! ニュースを見るとCOVID-19流行の話ばかりで、日に日に先が怪しくなってきています。さて、2月3月は大学生にとっては春休みであり、旅行、とりわけ海外旅行に行く方も多いかと思います。私もその一人でしたが、さすがに日本国内でも流行してきており、や…

#105 最強の時差ボケ解消法!【個人差あり&体力に自信のある人向け】

Dag! かなり長いこと更新が途絶えていました。確実にモチベーションが0です笑 さて、今回は、海外旅行のときに何かと懸念事項になってくる時差ボケについてです! 海外旅行のときに気になる時差ボケ 時差ボケ解消法 例 日本からロンドン 注意点 海外旅行の…

#104 大学4年間で、TOEIC300点アップをして900点を超える方法【4年間で610点→940点】

Dag! この前受けたTOEICの結果が返ってきました! 結果は、940点でした!やっと、ずっと目標にしていた900点を超えることができました。 さて、今回は、私が大学在学中にTOEICの点数を大幅アップした方法をシェアします。といっても、真新しいことは特になく…

#103 TOEIC攻略法【TOEICを時間内に解くには?】

Dag! 先日、帰国後2回目のTOEICを受けてきました。というのも、帰国後に受けたTOEICの結果が留学前のスコアより低く、目標としていた900点を超えられなかったのです。リベンジということで、もう一度受けに行きました。 帰国後すぐに受けたTOEICでは、十分な…

#102 ネイティブに近づくためのワンランク上の英語表現 パート3 【「その日、用事が入っちゃった」は英語で?】

Dag! 更新が長いことできずにいました。100記事を超えてからというもの、モチベーションを失いかけています笑 それはさておき、シリーズ第三弾です!パート2はこちらから。 netherlandstudyabroad.hatenablog.com 同じような経験ある! どんな業種で働かれて…

#101 ネイティブに近づくためのワンランク上の英語表現 パート2

Dag! 前回に続いて第二弾です!前回の記事はこちらから。 netherlandstudyabroad.hatenablog.com 〇〇今寝てるみたいだから代わりに言っとくと、、、 私の名前で予約しました ランチしながら久しぶりに会わない? wrap upって何? 〇〇今寝てるみたいだから…

#100 【祝!100記事達成】 今までを振り返ってと今後

Dag! 'Dag'というのは、オランダ語で「やあ」と「じゃあね」という意味があります。会話のはじめと終わりに使える便利な表現です。 今回で、そんなDagで始まる記事を書くのも100回目になります!!ついに100記事を突破しました!目標を達成でき、大変嬉しく…

#99 ネイティブに近づくためのワンランク上の英語表現 パート1

Dag! 英会話をしているときに、「簡単な表現では伝えられるけど、実際にネイティブはどうやって言うんだろう」とか、「同じ表現ばっかり使っている」とか、「よりニュアンスを正確に伝えたい」と思ったことは誰しもあると思います。今回から数回に渡って、そ…

#98 英語を話せるようになるための習慣

Dag! 英語を話せるようになりたい人は多くいると思います。私もその一人で、今も継続して英語学習をしています。今回は、私なりの「英語を話せるようになるための日々のちょっとした習慣」を共有したいと思います。やはり、英語学習というとなかなか時間がな…

#97 オランダでの快適な自転車生活を送るためのコツ

Dag! オランダは、国内ほぼ全土に自転車専用レーンが敷かれていたり、坂がほとんどなかったりと、サイクリングにもってこいの国です。どこに行くにも自転車が役立ちます。しかし、一方でルールを知らなかったり、注意すべきことを知らないと、罰金を取られた…

#96 今、地球上で行きたいところ

Dag! 今まで、ヨーロッパ、台湾、アメリカ、ロシアを旅行で訪れてきました。海外旅行は毎回刺激的で楽しく、何度でも行きたくなります。そして、世界は広いです。行き先は無数にあります。 今回は、今現在、個人的に行きたい場所をまとめます。特にこれと言…

#95 オランダでは英語通じる?

Dag! オランダに留学に行っていたと言うと、必ず聞かれる質問があります。「オランダって何語?」「オランダ人って英語喋れるの?」といった質問です。今回はこの質問に答えていきたいと思います。 オランダ人は英語喋れる? 体験談 英語が話せない大学生に…

#94 英語ができると、こんなに人生が楽しくなる

Dag! 留学をして、旅行をして、世界各国に友だちができて、今に至るわけですが、それら全て、英語ができたことで実現ができたのです。今回は、英語ができることで受けられるメリットについてまとめたいと思います。英語学習を始めようと思ってるけどなかなか…

#93 旅先での出費大公開

Dag! オランダ留学中、ヨーロッパ各地をめぐりました。旅行の様子については今まで記事にしてきましたが、詳細なお金についての話はあまりしてきませんでした。今回は、旅先でとった出費のメモを大公開したいと思います。毎月家計簿をつけていた関係から、旅…

#92 なぜ一人旅をするのか。一人旅の魅力について

Dag! 皆さんは旅行は好きでしょうか。私は、元来、旅行は家族旅行や修学旅行 、友達に誘われた時にしか行っていませんでしたが、オランダ留学中のヨーロッパ旅行を経て、旅好きになりました。特に、一人旅の魅力に気づいてしまいました。今回は、一人旅の魅…

#91 留学後の無気力感について

Dag! 帰国後、なんとなくずっと無気力感に苛まれています。こんな不毛な時間は早急に脱したいので、今回はその原因と対策を記事にすることで気持ちを整理したいと思います。留学後の無気力感は、おそらく留学経験者の多くが通る道かと思うので、少しでも参考…

#90 ロシア・ウラジオストクの旅

Dag! 久しぶりの投稿です!オランダから帰ってきて、研究室の活動、バイト掛け持ちと忙しく夏休みを送っていました。そんな夏休みを利用して、ロシアのウラジオストクに行ってきました!奨学金がもらえたのと、バイト代が思っていた以上もらえそうだったので…

#89 なぜインスタ嫌いだった私がInstagramをやっているのか。

Dag! 連日の暑さから何に対してもやる気が起きずに家で引きこもっています。今回は、インスタに抵抗感のあった私が最終的にInstagramを使うようになった経緯についてと、SNSをどう留学で活用していくかについて簡単にまとめたいと思います。 インスタ?!?…

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ